見出し画像

2023年度のおせち

今年も備忘録的に今年作ったおせち料理を書き残しておきます。
(作り方や参考にしたレシピは随時リンクを追加します)

一の重

数の子の燻製はやっぱり美味しい。
鰤の漬け焼きは初挑戦。お雑煮に入れると美味い。少し砂糖を足して照り焼き風にしても良いかも。身もしっとりしそう。
花びら餅は自分なりに美味しいレシピになったけど、作るのが大変…。早めに作り方だけメモっておいて、来年はいったんいいかな…。
来年の甘味は柚子皮入りの琥珀等とかに挑戦したい。

二の重

伊達巻はかなり上達した。実家から卵焼き鍋を持ち帰ったのでたっぷり練習したい
車海老は市場でいいのが手に入った、煮てもいいがこの作り方が一番好き。
八幡巻きは自分なりに作り方が固まってきたのでレシピに書き起こそうと思う。一般家庭で作るなら串ではなく凧糸を使うべき。
あん肝の昆布巻きはあん肝好きな人なら絶対作って食べて!!!!!もちろん鱈子も鰹もうまい。あん肝と鱈子はどんなに作っても最終的に奪い合いになる。

三の重

  • 筑前煮

例年通り母が作った。飾り切りのみ担当。花蓮根と捻り梅を切る速度が毎年確実に早くなってる。
煮染めとかも作ってみたい…

お重に詰めた様子

これは親戚会用。
人数が多いので入り切らない分は別途持って行った

今年はお友達が何人か自宅に来てくれて新年会をしたのでその時に食べてもらったやつ。今年は人数多めだったけど別でたまたま持っていた赤いお重を含めたらちょうど良い量だった。
来年も一緒に新年会してくれる方がいたら、おせち持っていかせて下さい。いろんな人の好みとか意見を聞きたい。

余談:動画、撮ってみようとしたけど年末にそんな余裕はない!!!
   家で練習する機会とかがあったらその時に撮ってみようかな…
   あと来年はヘッダ用に横並びに並べた写真を撮る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?