見出し画像

うつ病4年目の私がnoteをはじめて2週間で起きた大きな変化

noteをはじめて、約2週間が経ちました。
noteをはじめた目的は、1記事めにも書いているのですが、うつ病である「自分の心を整理するため」でした。
(1記事めの表現曖昧ですが、自分と向き合って正直な気持ちを知りたいのが目的です。)

まだ2週間しか経っていないのですが、驚く変化があったのでここに記録しておこうと思います。


モヤがかかっていた心がクリアになった

そのまんまですが、本当に心がクリアになりました。

私は毒親育ちがあいまってか、人の顔色を伺うのだけは非常に優れているため、他人には、自分の本音を明かせません。相手が心地よい言葉選びを息をするようにしてしまう癖があります。

だけど、noteでは、ありのままの自分で記事を書いています。
特にウケを狙っているというわけでもなく、いい風に見せたいとかでもなく、「どうせ誰も見てないから好きなこと書いちゃえ!」感覚でやっています。

そしたら、その吐き出しの行為が私の心に直接響いているのかわからないのですが、今までよりも少しだけ心が軽くなった気がします。
やっぱり気持ちを正直に吐き出すって大事なんですね。

自分の今の正直な気持ちに従えるようになった

1つめから派生してなのですが、自分の気持ちを吐き出すことで「今私はこうしたい。」ってはっきりわかるようになってきました。

大きな決断としては、仕事を休もうと決めたことです。実はここ最近、うつ病で体調の悪さがピークを迎えていたのですが、「会社に迷惑をかけてしまう」「自分の居場所がなくなってしまう」などの不安があって、休むべきかかなり悩んでいました。

だけどnoteを始めてから、本当になぜかわからないのですが「休んでも大丈夫かも」「私は仕事を休みたいから休む」と思えるようになりました。

これ、本当にすごいことです。
私は実は、高校生からバイトしてまともに休んだ期間ってほぼゼロなんです。なぜなら常にお金がないし、頼る親族もいないからです。
今は傷病手当金がもらえる状況なのですが、それでもその後、頼る先がないからこそ休むことに大きな不安を感じていました。

だけど、なぜか「休もう」と強く思ったのです。これが自我の芽生えなのか…!?🙄

毎日みてた悪夢をみなくなった

私はnoteを始めるまで、ここ数年、ほぼ毎日、毒家族か、元モラハラ旦那などが夢に出てきていました。

そして夢の中では、毒も害もなく楽しそうなのです。そのせいで、起きたら「寂しい」「ああ、もう今みんな居ないんだ1人なんだ」という気持ちに襲われるのが日課でした。泣く日もありました。
そして、また平和な家族に会いに行くために寝直すことも多かったです。

それがnoteを始めたことでぱったりなくなりました。これ、本当にすごくないですか…?!?!
吐き出しのチカラ、やばくないですか。

カウンセリングしても効果がなかったのに、noteに書くことで私の気持ちが成仏しているのかもしれません。本当にすごいです。
noteに足向けて寝れません。

明日がちょっとだけ楽しみになった

これは最近のつぶやきでも書いたのですが、noteを意外とみてくれる人が多いので、明日が少しだけ楽しみになりました。

明日は、何人みてくれるかな?いいねは増えるかな?と寝る前にちょっとだけワクワクできるんです。

そして、見てくれた人がいると次の記事を書くモチベーションになります。
これが今私が生きる理由になっています。(まじすげぇ noteさんからしたら重い発言だろうなぁ。)

あと、私はSNSアカウントを所持していても基本見る専なのですが、noteさん飛び抜けて治安いい気がします。
コメントしあってる様子もとてつもなく平和な気がします。安心して続けられてるのかなぁと思ったりします。



以上、noteはじめて2週間目のうつ病患者の様子でした。正直、自分には効果テキメンです。
びっくりしています。

これからもマイペースにあげてみたいものをどんどんアップしていく予定なので、どうかみなさん仲良くしてください。🙂

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?