見出し画像

【M/episode.0】いいチームって?

新人マネージャーとして5月から役割を担っていくわけですが

いいチームって?というのはこれから考え続けなければならない命題だなって思います。

少なくとも今思っていることは

いいチーム=関わる人たちを幸せにしているチーム

という考えを持っています。

社内/社外関わらずつくっていきたい幸せは

①経済的幸福:事業の売上があがる、給料があがるなどのいわゆるお金による幸せ

②人間的幸福:成長した、やりがいがあるといういわゆる人間の成長欲求を満たすことによる幸せ

③精神的幸福:楽しいとか安心できるなどのいわゆる心が感じる幸せ

④身体的幸福:体の調子がいい、健康的という体が感じる幸せ

これも人の価値観や時と場合によってバランスの違いはあるものの、どれも創造していくことを目指す価値のあるものだと思っています。逆をいうと、これが大きくバランスを失うとチームは崩れていくとも思ってます。

まだまだ半人前ですが、いいチームって?という問いは自分にもチームにも問い続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?