見出し画像

010_グルテンフリーパスタを食べてみた

美容と健康のためにグルテンフリーをゆるく生活に取り入れているのですが、先日初めてグルテンフリーパスタを食べました。


私が購入したものは「三穀deパスタ」という製品です。私はBIORALというLIFE系列のスーパーで購入しました。

パッケージがシンプルでおしゃれ

製品概要(公式から引用)

日本古来の雑穀「きび・あわ・ひえ」につなぎとして、タピオカでん粉を使用した、つるつる歯ごたえのある食感のパスタです。約2人前。

小麦粉不使用、歯ごたえのある食感

きび・あわ・ひえの雑穀にタピオカでん粉を加えて作った、歯ごたえが特長のグルテンフリーの麺です。小麦粉やグルテンを控えている方や、小麦不使用の麺は食感がいまいち・・・と感じている方におすすめです。また、小麦粉やそば粉を使用していない専用工場で作っています。
また、「平成の名水100選」に選ばれた、新潟県上越市にある尾神岳の麓より湧き出ている「大出口泉水」を使用しています。

パスタはもちろん、和風や中華にも!

お湯で茹で、流水で水洗いをしてからいつものお料理にお使いください。つるつると噛み応えのある食感がクセになります。パスタ料理はもちろんのこと、様々なお料理にお使いいただけます。

調理方法

難しいことは何もありません。時間通りに茹でれば良いのです!

  1.  大きめの鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら麺を入れて箸でほぐします。

  2. 約7分でゆで上がりますが、2〜3本取り出し麺の硬さを確かめて、お好みのゆで加減になったら火を止めてください。

  3. ゆであがったら、ざるにとり、流水で水洗い後、和・洋・中お好みに合わせて調理してください。

アレルゲン(28品目)

なし!!!

実際に食べてみた

KALDIで買っていたパスタソースがあったので、それをかけていただきました。が、普通のパスタとほとんどあまり変わらないんじゃ無いかなという印象を受けました。
強いて言えば、流水で水洗いするのでその後火を通さないと冷たくなってしまう…というぐらいでしょうか。私はうっかりしていたのでパスタが覚めてしまいました…

食感に関しては規定の時間の茹で方だと少し歯応えが残る仕上がりになるので、柔らかめのパスタがお好きな方は工夫が必要かもしれません。
私はアルデンテのパスタが好きなので全く問題なしでした!

あともう1人前あるので、次回は茹でた後に火を通す工程を加えてみたいと考えています。アレンジが色々出来るので調理の幅が広がりますね。

まとめ

今回はグルテンフリーのパスタのご紹介でした。アレルギーをお持ちの方はもちろん、グルテンフリーを取り入れている方にはぜひお試しいただきたい商品です。
BIORALには他にも色々なグルテンフリーの商品が多くあるので他の商品も機会があったらレポします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?