無料で何かを提供するのはやめたほうがいい

・プロダクトを無料で公開する
・情報を無料で公開する

このように無料で何かを提供するというのは美談に聞こえますが、私はこれに関しては否定的な意見を持っています。

まず基本的に、どれだけ頑張ってもお金がもらえない(プロダクトであれば、むしろ維持費用がかかってマイナスになることのほうが多い)ものに対して、永遠に情熱をかけられる人は少ないです。

公開当初は頻繁に改善するかもしれませんが、結局報酬がないのでメンテがおざなりになっていくし、責任感も薄いので突然サイトが閉鎖したりします。

サイトが閉鎖する要因としては、金銭面の負荷もありますが、改善したいけどモチベが湧かないという中途半端な状態のものを惰性で現状維持しているのが辛くなり、閉鎖するという意思決定をする方が多いと思います。

もしこれが使われれば使われるほどお金が入ってくる仕組みなのであれば、お金を得るためにもっと本気で色々改善しようとするし、顧客に対しての緊張感・責任感もより強くなるはずです。そしてこのような環境のほうが自身の成長につながると思います。

対価を求めない代わりにAmazonのほしい物リストを公開したり、投げ銭を募る人もいますが、これもミニマムで考えた場合に無料とほぼ変わらないので、あまりおすすめしません。

誰かに何かを提供するときはちゃんと報酬を得られる仕組みにしておいたほうが、みんなハッピーになれると私は思います。

よろしければサポートお願いいたします。 今後の記事執筆の励みになります。