見出し画像

新卒入社直前!23卒内定者リケジョのインターンレビュー

こんにちは!23卒インターン生の橋詰です!
初めてnoteの記事を書くのでドキドキしています😎
拙い文章かとは思いますが、お許しください~~

⬛自己紹介

橋詰 柚子(はしづめ ゆず)
・2023年4月入社予定(コンサル)
・出身地:京都
・大学:京都工芸繊維大学大学院 応用生物学専攻🧬
・趣味:コーヒー屋さん巡り☕、ゲーム配信見ること🎮
    インコと遊ぶこと🦜

学部の卒業式の時の写真です★

⬛インターンについて

内定をもらってからインターン参加のお話をいただきました。
早くからスキルを身につけたかったのと、
24卒の新卒採用のお手伝いもできるという話もあり、
採用活動にも興味があったので参加することにしました!

1年間のインターンでやったことは下記の2つです!
 *24卒サマーインターンシップの運営
 *デジマの研修

24卒サマーインターンシップの運営では、
集客から選抜、運営まで携わらせていただきました。
自分たちで参加学生リストを作成し、
参加していただく社員さんのアポを取ったり、
当日使用する資料を作成したりなどなど。。
様々な業務を23卒の3人でお互いに補い合いながら
無事サマーインターンシップ満足度97.2%※を達成しました😆

※2022年9月に2回開催したインターンシップのアンケートにて
「満足」「大変満足」と回答した人の割合。(n=40)

デジマの研修では、広告指標の勉強から
数値の分析、仮説をもとにしたクリエイティブ提案などをしました。
23卒で共有会を開いたりして、レポート分析や
クリエイティブ提案の中で、同期が行っている工夫や、
逆につまづいているところなどを意見交換する機会があり、
同じ状況におかれている同期だからこその
気づきを共有することができました!

ちなみに、”私のインターン期間の目標”は下記の2点です🌞
①23卒チームに良い刺激を与える
②研究と社会人0年目の両立

24卒の採用のお手伝いをする中で、
会議で行き詰った際に前回と同じ案に落ち着いてしまわないよう
意見を出したり、インターンシップの準備が間に合うか
ギリギリだった際も率先してタスク管理を行ったり、
23卒チームに良い刺激を与えられたのではと思います!

また、先月修士論文を提出しまして、
インターンシップを続けながら研究を完遂することができました👏

学会に参加したときの写真👩‍🔬

⬛ハイスコア入社の決め手

ハイスコアへの入社の決め手は
『自分が働く姿が想像できたから』です✨

ハイスコアには個性あふれるメンバーがたくさんいらっしゃるのですが、
みなさん互いを尊重しあっていて、
誰かの挑戦を応援し合える環境があります。

私もここで”持ち味”を発揮して、
活躍したいと思ったため入社を決意しました!

実際に、インターン期間でも
チラッとやってみたいと言ったことを肯定してもらえて、
やらせてもらえることが何度かありました!

また、インターンの中で求めるクオリティの差に悩んでいた時期に、
社長に面談で相談に乗ってもらったり、
先輩が細やかに声掛けをくださったりして、
残りのインターンでの立ち位置などを再確認でき、
1年間のインターン期間を走り抜けることができたと感じています😊

⬛23卒同期

同期の2人とは1年間のインターンを通じてとっても仲良くなれました!

サマーインターンシップという1つのイベントの運営を
同期3人で頑張ったこともあって、けっこう同期の中で
立ち位置が決まっていてトリオみたいな感じです(笑)

4月から2人と一緒に研修するのが楽しみです🤗

23卒同期トリオの写真です★

⬛入社後の目標

私には『3年目でマネージャーになる』という目標があります!

インターン期間は大学院の研究と並行して、
インターンに参加していたため、時間的な縛りがありましたが、
4月からは縛りなく全力投球できるので、
最速で成長して目標を達成します🔥

頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ハイスコアコーポレートサイト
ハイスコア採用サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?