見出し画像

【リモート入社】入社からの現在 ~ 仕事とプライベート ~

はじめまして。バックオフィスチームの重松です(^^)

初めてのnote記事参上です!
今回は、「仕事とリモート入社を経験したところからの現在、趣味のお話」をお送りします♪

ハイスコアのバックオフィスチームは、
こんな仕事をしている!こんな人がいる!
と知ってもらえると嬉しいです!


まずは、プロフィールと仕事紹介からです!

【プロフィール】重松 千尋(しげまつ ちひろ)
■福岡県出身
■2020年4月入社
■バックオフィスチーム/オペレーション・業務推進
■趣味:観劇、鑑賞



【仕事紹介* オペレーション 】


■売上管理(案件管理表の更新・数値確認)
■レポート作成(クライアント様へ提出する数値レポートの作成)
■入稿(広告配信における広告設定)
■開設(媒体のアカウント作成)


基本的にコンサルティングチームと連携をとりながら、
依頼をもとに4つの軸で業務に取り組んでいます!

オペレーションチームはコロナ禍になってから「リモートワーク」ですφ(..)
(私の入社時コロナ禍になったタイミングで、こちらについてのちほどリモート入社詳細書きます!)

・・・

<オペレーションの1日>

①オペの1日


少しだけお仕事コメント。
朝のタスクは、いち早く前日までの売上管理をチェックするために
黙々タイムが続きます。
レポート作成では、時間短縮・効率化のため、スプレッドシートの関数を駆使してツールを開発・利用しています!

入社時、関数が大の苦手で、、(;;)「このツールどうなってんの…」
「うわ、えー!!」「なるほど、、すごい…」がぐるぐるしてて、
ツール理解を追いかけ状態でした。

スプレッドシートに関しては、恥ずかしながらハイスコアで
「はじめまして」で(^^;
今では「これツールでこうできないかな、スプレッド!」
「こうしたい!関数!関数!」と考えることができるようになったこと、
ツール作成できた時の達成感に「わーい!!!!!」です!!

基本的にセルフマネジメントなのですが、デイリーでやることが
チームとして決まっていることが多いため、「個人 < チーム」で
チームでタスクを共有しながら協力プレーで仕事をしているので
チーム力はかなり高いと自信を持って言えます!!

常に近い距離でコミュニケーションをはかり、
相談もできる環境なのでリモートでも不安なことはないです!!


↑執筆者の皆さんご存知の管さんは、私の愛する相棒です!だいすき!
宮崎で離れていながらもリモートで仕事愛を育んでいます!(ニヤニヤ)
全体のキックオフで年に数回会えることが楽しみでしかたないんです!!笑
管さんへの愛は止まらなくなるので今日はここで止めます(笑)

・・・

【 仕事紹介*研修プログラム作成 】

3月に新人さん2名が入りました!!私が入社してからオペレーションチームへの新人さんは初めてで、
研修の基盤はあったのですが、約2年ほど経っているので、
今回を機会に研修プログラムの基盤をさらに整えていこうとなりました!

①午前・午後で研修プランを分けよう!
②タスクの大枠の整理をしよう!
③タスクの内容を細かく項目決めをしよう!
④レクチャのスケジュール決め・確定!

(〇ヶ月後にこのタスク完了のゴール目標に向けての設定)
⑤個別のプラットフォームを作成・管理(タスクに応じた練習用のもの)


<研修プログラム初期>

②旧:研修プログラム

   ↓    ↓    ↓    ↓    ↓   

 <研修プログラムNew!> ※管さん作成の一部です※

③研修プログラム



今回、研修プログラムを整える中で、『良かった点』
さらに『改善が必要な点』が見えてきました!

『良かった点』
・レクチャの工程を午前午後で分けておこなうことで、
 1日の業務の流れを理解しやすくなった
・レクチャの工程をさらに追いやすくなった
・レクチャ理解の指標が細かく確認できるため、
 研修内容の理解度を追いやすくなった
・リモートでも研修ができるプランとして成立した

『改善点』
・PC操作を正確にこなすための導入をプランに含める
・業務ツールの設定関連をプランに含める
・オペレーションで使用する用語集

業務に慣れると初期段階を振り返ることが難しくなっていたため、
今回のレクチャをするなかで改善点を発見でき、
今後さらなるプランのブラッシュアップを進めていく
次のステップが見えたところです!

基本的にマネージャーとも話し合い、「こうやっていきます!」と
確認をとってからは、すべて現場に任せてもらえるので、自分たちで考え、計画、実行していくというマネジメントで成り立っています!
これは、ハイスコアならではの「個」の力を発揮する場所を会社が
与えてくれている
のだと感じる魅力の1つだと思います!
研修プランを進めていくなかでの新人さん2人の今後の活躍が楽しみな今日この頃です!!

【ハイスコアの魅力*ハイスコア図鑑】

④ハイスコア図鑑表紙

冒頭で少し触れたのですが、
私の入社時はコロナ禍になったタイミングでした。。
入社して出社したのは1日目と2日目のみ。
対面で会えたメンバーは社長の肥後さん含め、4人。
3日目、リモート研修スタート。
本当に不安しかありませんでした。。。。

リモートワークは初めて、業界も初めて、会ったこともない、まだ顔も
名前も一致していないメンバーとのオンラインでのコミュニケーション。
正直、やっていけるのか自信がなく、これで仕事が成り立つのだろうかと
ネガティブな思考が先立っていました。。

そんななか、「OKR」という取り組みがハイスコアにはあると、、!!
(「OKR」ってなんですか?から始まったのですが ^^; )
※ OKR(Objectives and Key Results):目標と主要な成果・結果

今では、チームでOKRに取り組みをしているのですが、
この時は個人で取り組みをしていたので、入社したての
私のOKRはコミュニケーションに特化したものを設定しました!!

(宝塚好きを溢れさせました。このポーズをした当時の自分( ^ω^)・・・)

⑤OKR紹介

『取り組みの一部紹介』
・皆さんから皆さんへ聞いてみたいこと収集
ハイスコアメンバー全員とのリモート1on1開催
・ハイスコアメンバーのプロフィールシート作成「ハイスコア図鑑」の完成
・メンバーそれぞれのシートに1on1をしたコメント掲載

設定背景はコミュニケーションをとりたい!
メンバーを知りたい!関わりたい!が大きかったのですが、
みなさんに学生時代を思い出すような、自分を振り返るきっかけを
楽しんでもらって仕事のちょっとした息抜きになったらいいな、
せっかく皆さんへ協力いただいているのだから、
ワクワクしてもらえるような魅力的なものを形にしたい!!!!!

みなさんの協力をもって、ハイスコアメンバー全員のプロフィールシートが完成しました!!!!

<メンバーの写真を入れたプロフィールシート/人>※内容は抜いてます※

⑥図鑑内容画像


今では、入社したメンバーに声をかけて、プロフィールシート作成を継続しています!

<1on1はこんな感じ>

画像7

全メンバーと1on1したことあるのは社長の肥後さんと私だけではないでしょうか。笑
いちメンバーが全員と1on1してるってどういうことって自分でも思っています。笑

おもしろい取り組みだと言ってくれる、やっていいと「GO」をだして
「個性」を尊重してくれる、これもハイスコアの魅力です!!

4月から新制バックオフィスチームでがんばります!!

画像10

**********************************仕事とリモート入社を経験してからの現在の話は、
ここまでとして、最後に趣味のお話をさせてください♪

【趣味*観劇】

すみれのは~な~♪
さ~く~ころ~♪

はい、宝塚が大好きです!!!!
100周年の博多座の舞台を初めて観劇してから、
龍真咲さんに心奪われたことから始まりました。

宝塚の舞台は博多座でしか観劇したことがなく、宝塚好きな友達も
いなかったので遠征をする勇気もなかったのですが、前職で宝塚好きの
心友に出会い、今では宝塚大劇場へも足を運んでいます!!

宝塚が好きですが、とにかく舞台を観劇することが大好きです!!
プログラムの一部を紹介させてください(^^)

<あの時間に戻って何度でも観たい集>

画像8

明日海りおさん、望海風斗さん、真彩希帆さん、
月城かなとさん、鳳月杏さん、宝塚の好きな方々を
言い出したらきりがないのですが、

心をいっぱいにしてくれる素敵な最高の時間を与えてくれます!!
是非、人生に1度でいいので舞台観劇はお勧めしたいものです!!

<初めての宝塚大劇場公演>

画像9

次の観劇は博多座での「千と千尋の神隠し」です!!
また観劇した感想を投稿できたらと思います♪

また次の機会にお目にかかれたら幸いです(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?