見出し画像

海外大学に通う私が、Heydayでインターンをする理由。

現在はアメリカ留学中の金鶴さん。ハワイに住んでいたこともあるという彼女は、18歳で日本を飛び出してアメリカの大学に入学しました。勉強のかたわら学生団体の代表を務めたり、多くの企業でインターンシップをしたり、いろんな所に旅行に出かけたりと、多方面で活発に活動しています。
今日はそんな金鶴さんに、留学や大学卒業後のキャリア、Heydayでのインターンについてインタビューしてみました!

自分の力で成し遂げたい

—高校を卒業して4年間の留学をする人って、日本にはなかなかいないように思えます。金鶴さんはアメリカの大学に入学していますが、どうして留学をしようと思ったんですか?
「グレーズ・アナトミー」とか「グリー」が中学の時大好きで、単純に憧れの気持ちで最初はアメリカの大学に行きたいな〜ってぼんやり考え始めました。高校に上がって進路について考えているときに、アメリカの大学に行けば、好きな英語で、自分の好きなことを全力で勉強できるし、一生懸命になっている仲間にも会えるんじゃないかと思ったんです。それにアメリカは世界中から留学に来るので、いろんな人に会っていろんな価値観に触れられると思いました。

大学の友達と

—大学卒業後のキャリアはどう考えていますか?
企業に勤めつつ、起業したいと考えています。

—どうして起業しようと思ったんですか?
理由は二つありますね。
一つ目は、「自分の力で何かを成し遂げたい」と思ったから、そして二つ目は、自分の思う「社会への貢献」と「個人の尊重」ができるような空間や環境を作って世の中に届けたいからです。私にとって「社会への貢献」は事業を通して、どのように個人として会社として社会貢献できるかを常に考えること、そして「個人個人の尊重」は何のために働いているのか、何をしたいのか成し遂げたいのかを尊重することです。
一人一人が尊重しあう生きやすい社会を作って広めるために、何かできないかと思い始めたのがきっかけです。

Heydayだから得られる経験がある

—Heydayでインターンを始めたきっかけや、Heydayでやってきたことを教えてください。
インターン先を探していたときにたまたま見つけ、興味を持ったので話だけでも聞いてみようと思ったのが最初です。面接官(現上司)から聞いたエピソードが面白かったり、また仕事内容にも興味を持ったので、本格的に始めてみようと思いました
仕事はマーケティングや市場リサーチから始め、現在ではプレゼン資料やWebサイトの作成などWebデザイナーのようなことを行っています。

弊社HPのデザインと実装を担当
弊社サービス「スクマド」の紹介資料を作成

—他社でもインターンを多く経験しているとのことですが、Heydayならではの特徴だなと思うところはありますか?
一番の特徴は役員直下で仕事をすることとスピード感を求められることだと思います。役員直属なので、自分の成果物や内容を直接確認しフィードバックをもらえます。また一つの業務に淡々と取り組むのではなく、複数の業務やタスクを同時に担当しています。それぞれに期限もありますし、どれも効率的にスピード感を持って行わなければなりません。大変な時もありますが、おかげで鍛えられているなという感じです(笑)
また役員もインターン生もキャラクターの全然違う人が集まっていて面白いです。それぞれの特徴や得意なことを生かしながらお仕事をしていて、いい化学反応が起きているなと感じています。

ゼロからの立ち上げを目の当たりにして

—Heydayでインターンをしていて良かったことはありますか?
スクマドというサービスをゼロから立ち上げる様子を間近で見れたこと、サービス立ち上げに関われたことです!サービスを立ち上げる時に必要なことや社内コミュニケーション、スピード感などを体感できたことはとても勉強になりました。自分の業務としてもその立ち上げを支えることができ、いい経験ができたと思っています。

—Heydayでのインターンで、ビジョンは変わりましたか?
ビジョン自体は変わりません。でもどんな事業をするかのアイディアは日々見つけています。今は誰かのアイディアを形にすることに携わっていますが、一時期はゼロからイチを生み出す仕事にも携わっていました。その時のわからないことがわからない状況や模索していく仕事がとても楽しかっただけでなく、その時期に特にアイディアの種のようなものを拾えていた気がします。

毎日新しい発見の連続です

—今、チャレンジしたいと思っていることを教えてください。
今までエンジニアやwebデザイナーなど多種多様なインターンを経験してきましたが、これからは課題抽出や1つの仕事を掘り下げて日々学んでいきたいです。Heydayでの経験をこれからに生かしつつ、日々勉強し挑戦し続けます。

仲間を募集中
Heyadayでは現在、一緒に成長を追い求めるインターン生を募集しています!
ゼロからビジネスが生まれ、事業として成長していく過程を間近で見ることができるだけではなく、その過程や成長に自分の仕事が大きく影響するのでやりがいもあります。
少しでもHeyday株式会社でのインターンに興味を持ってくださった方、
まずは弊社の経営陣とお話ししてみませんか?
ご応募お待ちしております!
https://en-gage.net/hydy_saiyo/