見出し画像

「O脚のすべて。」(原因や改善方法など)|東京骨格矯正 南青山

こんなお悩みありませんか?

脚に自信がない
ふくらはぎが太い
スーツのスカートスタイルの時脚が気になる
スキニーの時、脚のラインが気になる
脚が太い
膝と膝がくっつかない

1つでも当てはまった方
ぜひこの記事を見ていってください。



O脚とは

O脚とは、膝と膝の間に隙間がある脚のことを言います。
通常は膝と膝はくっつきます。膝と膝の間の隙間が大きいほど、重度のO脚と言えます。

(O脚が進行し、重度になったO脚)


O脚の原因

あなたは、海外ドラマでO脚の人見たことがありますか?

実は日本は世界一O脚が多いと言われています。
アジアの中でも1番です。

理由は日本文化・生活習慣です。

  • 小さいころから正座や体育座り

  • 畳で正座

  • お辞儀の文化から、顔を前に出す習慣があり、猫背になりやすい。

  • 電車でみんな下を向いている

  • ちょこちょこ歩きがかわいいとされる文化。

これらは、太ももの後ろの筋肉、お尻の筋肉が退化させ、
O脚の原因になります。


脚のタイプ診断

ここで少し面白いタイプ診断をします。あなたはどのタイプでしたか?

鏡で確認して、自分の脚のタイプはどれか、みてみてください。面白いです。


O脚矯正とは

O脚矯正とは、プロの手によって横に広がった脚(Oに見える形の脚)を
真っ直ぐ(正常な脚)に近づける施術の事をいいます。
骨格矯正に資格はなく、だからこそ信頼できる院選びが重要です。


矯正方法

当院院ではO脚に対し、つぎの3つの専門的なアプローチを行います。

  1. O脚で固まった筋肉を緩めて調整

  2. 骨格の歪みを矯正

  3. 原因の生活習慣の改善

1.O脚で固まった筋肉を緩めて調整

O脚の方は足の筋肉はもちろんですが、股関節や腰の筋肉が固まっている方がほとんどです。
これらを骨や関節が動きやすいように、緩め調整していきます。O脚で固まっている筋肉は、「起立筋」「多裂筋」「大腰筋」「腸腰筋」などです。

なかでも「腸腰筋」を緩める事がO脚の矯正には大切です。しかし「腸腰筋」は骨盤の内側にある筋肉です。口に出さないまでも、股関節を直接触られることに実は抵抗がある方が実は多いと聞きます。骨格矯正南青山院では独自の技術によって「大腿骨」の操作によって「腸腰筋」を間接的に緩めることを可能にしました。

2.骨格の歪みを矯正

骨格の矯正を行います。一概に『O脚』といっても歪みのパターンは様々です。太ももの骨、脛の骨、足部、股関節、骨盤、背骨など、問題のある部分を正しい位置に矯正します。一人一人歪みの原因も症状も違います。それぞれの患者さんに合わせて矯正を行います。

矯正にはO脚矯正用のゴムを使用した「チュービング」を行うことがございます。矯正した骨の位置を固定するという意味合いもあります。

他では治らかなったという方も「チュービング」や「全身骨格矯正」の併用によるO脚矯正で違いを感じて頂けると思います。

3.原因の生活習慣を改善

O脚を改善できても、日常生活に問題があるとすぐ戻ってしまいます。
特にO脚というのは姿勢や歩き方などに大きく影響を受けます。
当院ではO脚を根本改善するための、ホームエクササイズやセルフストレッチ等をご指導させて頂いております。

少し前の話ですが、95歳の元気なおばあちゃん。なんと人に社交辞令を起点良く言える頭も冴えて、肌もふっくらしたかわいらしいおばあちゃんがいました。その95歳のおばあちゃんは何といってもとにかく姿勢がいい!

あんなに姿勢が良いと、どう見てもお話しても95歳には感じませんでした。
元気の秘訣は 姿勢よく のようです。

O脚になりにくい姿勢や歩き方は、ずっと見た目が良く見え、腰痛や膝の痛みの予防にもなり、健康寿命を伸ばすことが分かっています。 正しい歩き方は一度習得できれば一生の財産になります。


O脚矯正に向いている人


家事や仕事で考えることがたくさんあり、O脚のことまで手が回らない
家に帰るとゆっくりしたくなる
膝の間隔が指3本以上離れている
足がすぐ疲れる
足が冷える
足がむくみやすい
足が太い
足の外側の筋肉がはる


O脚矯正のご感想

「極度のO脚でしたが、施術を受けるたびに足の幅が狭くなっていきました!」

施術を受けるたびに徐々に足の幅が狭くなっていきました。膝の向きが明らかに変わりました。日々のストレッチも教えていただき、元に戻らない為に、家でやっています。

徐々にO脚が改善されていることは確かなので、膝がぴったりつく事を目標にこれからも通いたいと思います。

「O脚が直ってきてる!」

ここに通い始めて、ミントの良さに気付き…
何より先生の丁寧な施術が素晴らしい!

O脚も直ってきてる!!☺

「毎回の通院が楽しみです。」

通院の度に骨盤や筋肉の正しい使い方を学ぶことができ、日常生活での姿勢を無理なく矯正できています。
脚の痛みも軽減し、自分でも驚いています!
脚の間隔も狭くなっているので、毎回通院が楽しみです。

これからもストレッチを継続して頑張ります。
先生いつもありがとうございます!!

「O脚が改善してびっくりです」

すごく丁寧な施術2回でO脚が改善してびっくりです
身体も軽くなり、産後の疲れもとれました!!
本当にありがとうございました。♪♬

「身長が1cm伸びました!」

施術して頂き
なんと身長が1cm伸びました!!(181㎝のお客様)
スッキリ爽快

「自分の体の歪みが分かった」

自分の体の歪みが分かり
O脚も少しずつ改善できています。
日常の姿勢や教えて頂いたストレッチを継続して
これからも改善にむけ頑張ろうと思います。


終わりに

見て頂いて、ありがとうございます。
O脚とは? O脚矯正とはどのようなものか?
について解説しました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

もし
☑O脚矯正に興味がある
☑行ってみたいけど、どこに行こうか悩んでる
そのような方おりましたら、ぜひ当院へお越しください。
最後まで見て頂いてありがとうございます。


骨格矯正SkrletalAdjustment南青山院
外苑前駅から徒歩2分
青山一丁目駅から徒歩5分
TEL 03-6447-1377
〒107-0062
東京都港区南青山2-20-1
公式ホームページ
アクセス
予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?