見出し画像

#65 世にも美しい小松菜の断面図と写真加工のはなし


小松菜のはしっこ、見たことあります?

最近、鉄分不足をまじめになんとかしようと、特に好きでもない小松菜を週か2週に1度どさっと買ってきては、おひたしにしてちまちまと食べています。

お恥ずかしながら小松菜って本当についこの間まで自分で買ったことがなくて、37歳にして初めて自宅のキッチンで小松菜を切ったんです。
そしたら、根元の断面図がもう、びっくりするほどビューティフルで。

よく育った小松菜も、ちょっとひょろい小松菜も、どれもこれも、切るとバラが出てくる。きれいな黄緑色のバラ。

とはいえ、ただの根元の切り落とし。うわあ綺麗だ、とひとしきり感動して、すぐにくず入れに捨ててしまう日々。
それがなんだかもったいなくて、買ったばかりのiPhoneではじめて写真を撮りました。
小松菜は美味しくいただきました。


で。
ものすごく意気込んで撮ったけど、iPhoneで撮ればプロ並みの写真が撮れるってわけじゃないですね。
あたりまえ、あたりまえなんだけども。

どう頑張ってもまあまあの写真しか撮れないので、「インスタ映え」を教えてくれる動画とウェブサイトで見た写真加工アプリをダウンロードしまして。

もっとこう、キラキラ加工とか、ゆめかわな色合いに出来るアプリも沢山あったんだけど、今回の対象が小松菜の根元なので、今回はパス。

これがもう、びっくりするほど本格的で、初見じゃ全然使いこなせない。

うええ凄い。無料のアプリでこんなにいろいろできるんだ?! でもちっとも使い方がわからなかった。もうちょっと勉強しよう。インスタ映え写真を作ってる人、みんな職人だよ。匠だよ。


ちなみに、加工前の写真はこちら。

画像1

夜のキッチンで撮ったからライトがあちこちでついてて、よくわからない方向にまで影がついてしまって、それを消したかっただけなんだけど。

画像2

どこに需要があるのかさっぱりわからない写真だけど、興味本位でみんなのギャラリーに置いておきますね。
綺麗な黄緑色のバラ、使ってください。小松菜だけど。


いただいたサポートは、私のおやつ代になります。ありがとうございます。