見出し画像

卯年女しまねたびの話:後編

前編はこちら。

しまねたび2日目ぇ~


▶出雲大社へ:後編

7時に目が覚めたので一旦朝風呂&朝サウナ!
本日もだーれもいなくて貸し切り状態。贅沢~!
朝っぱらからしっかり汗を流してすっきり目が覚めた。

がっつり朝食を食べたあとのデザート。

さささっと準備を済ませてチェックアウト。
こういう誰かと旅行するときって絶対私の方が準備早くて待つんだけど、多分相手にめっちゃ圧かけてるんだろうな…せっかちですまんね。

今日も畑電withしまねっこで移動。

しまねっこ(イントネーション最後までわからずじまい)
レトロが過ぎる。
昨日ぶり~

流石、休日の午前中とあってまあまあ混みあっていた。昨日のうちにしっかり参拝してゆっくり見ておいて良かったな。
無事に砂の交換も済ませてミッションクリア!

社の床下に砂がある。
75畳分もあるというばかでか国旗

参拝直後にうさぎの像の写真を撮るのに夢中になっていたらおじさんにぶつかられた(というか踏ん付けられた)から、一時的に嫌ぁ〜な気持ちになったけど、参拝後に悪いことが起こるのはリセットされたということで良いことなんだとか。そう思うとちょっと楽になった。あとは良いほうにしか行かない!って。全ては気の持ちようなんだよな〜

▶電車任せのスケジュール

とりあえず、電車の本数が少ないので行き当たりばったりの行動はご法度。
次の電車まで微妙な時間がぽっかり空いている…
ということでおしゃれなカフェ~をみつけ、クラフトビールで乾杯。

美ビール&小春日和

出雲市駅に舞い戻り、次の電車まで出雲そばを食べる(また)。

舞茸天が食べたい!酒も飲みたい!ということでほろ酔いセット。純米酒 絹の峰。

しかしここでのんびりしすぎてしまい、気づいたころには発車2分前!凡ミス!しょうがないので1本見送り、出雲大社で食べそびれた出雲ぜんざいを食べることにした。

餅はあつあつ!ぜんざいはキンキン!お店のおじいちゃんが優しかった。参道にある観光感強めの店で食べるより多分美味しいと思う。

▶玉造温泉へ

やっっと電車に乗り、本日の宿のある玉造温泉へ。
今回の旅のふたつ目の目的は温泉!!
おじいちゃんちへ来たみたいな、のどかでこじんまりした温泉街。

玉姫様乱心♪(戸川純)

この日は古めで安めで一番ランクが下のお宿にw
どんな倉庫みたいな部屋に案内されるかとドキドキしていたけど、ぜーんぜん!昔ながらの歴史ある旅館で、レトロ建築好きな私にはピッタリだった!

このタイプのカギ!!

▶温泉街散策


夕飯の時間まで宿近くを散策。こじんまりとした規模の温泉街だけどなかなか楽しかった。

宿近くにあった清厳寺。祈願札の気になるところに色を塗り、お地蔵さんの同じところにおしろいを塗ると肌がきれいになるんだと。面白ーい。
勾玉の産地なんだって。
至る所にある神話のオブジェ。出雲市駅にあったやつより顔がかわいくて好き。
見たことのないエリアの天気予報を見ると旅行に来たな~って感じがする。

旅館で夕食を食べ、温泉を堪能。
ふかふかの敷布団でぐっすり眠り、二日目を終えました。
※この日は3食とも出雲そば食べたw

寝る前に布団の中で今日はあれとこれが良かったなぁ〜って呟いてたら友人に笑われたけど、ちょっと思考がポジティブになってきたのかも?

3日目

▶八重垣神社へ

友人が数年前に行って、ぜひまた行きたい!とのことだったので八重垣神社へ参拝。

気持ちの良い空気感の神社だった。

池に浮かべた占い紙に硬貨を乗せ、沈む距離と早さでご縁を占うという有名なやつ!
二人とも2~3分で沈んだよ。まあまあ早い方?

水に浸けると文字が浮かび上がるこの占い紙、どのくらいの種類の言葉があるんだろ?ちなみに先日占い師さんに見てもらったときも「あなたは直感の人」と言われていたので、この文字が浮かび上がったときちょっとびっくりした!

▶帰路へ


このあと松江へ戻りランチに海鮮丼を食べ、酒を飲み(やまたのおろち隠岐誉)、駅でお土産を買って帰途へ。
いずもで岡山へ行くのが、一時的な集中豪雨で電車動くんか?!とヒヤヒヤしたけど無事に岡山。そして新幹線で岡山から東京へ帰宅。
帰りは行きの半分くらいの体感だったな(ほぼ寝てたし。)

普段はあれこれしながら、次はあれやらなきゃ、そのあとはこれやらなきゃって謎に急かせれてる感があったけど、この旅は「まぁ、とりあえず今はいっか。」と思えて、ぼーっとゆっくりする時間が作れて良かったなぁと。
電車やバスの本数が少ないのは普段東京の感覚でいると不便だけど、逆にその融通の効かなさが強制的に余白を作れたのかも。

ちなみに今回は車無しの移動プランだったので縁結びパーフェクトチケットというフリーパスを買おうか迷ったんだけど、ざっと計算したらそこまでお得にならなかったので結局買わなかった。空港から移動の人は絶対お得なんだけどね。あと割引きされる施設を利用する人とか。
(尚、縁結びパーフェクトチケットはこのあと9月末で廃止になったらしい…。記念に買っときゃ良かったかな?!更に便利でお得なパスにパワーアップしてほしいな。。)

絶対買いたかったどじょう掬いまんじゅう、かわいい。

そんな感じで、良いリフレッシュ旅になった!
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!