見出し画像

オーストラリア2400km自転車旅15日目🚴‍♂️

15日目 「忠告」

とうとう今日がバーンヒル最後の日。荷物をすべて車の中に詰め終えてから、いつもの海を見に行った。丘のとこまで行って、シュンはベンチに座る。

その横で俺は叫ぶ。

「ありがとー!!素敵だったー!!」

「ありがとー!!素敵だったー!!」
珍しくシュンも叫んだ。

おぉ、、、、いざ叫ぶと俺より声でかいのか。

「ありがとうーー!!ありがとうーー!!」

相変わらず海の『青』は深い。。。。

当たり前か、深いのだから。

「いつかまたここにこよう」

そう誓って車に乗り込んだ。
Hwyまでのあの9キロの砂道を、何とも言えない感情を抱えてシュンは走り抜けた。
Hwyに出てからポートヘッドランドまで、また500キロ。休憩はサンドファイヤーで一度軽くとって、元ブルーは走り続けた。
口数は少なかった。

ポートヘッドランドまであと100キロのところで運転を変わった。シュンは疲れて眠くなった。400キロも走り続けてくれた。運転を変わったところあたりから、また異常に暑くなってきた。南に下っているにもかかわらず温度は上がっていく、なぜそうなるのかわからなかった。

夕方俺たちはポートヘッドランドに着いた。本来この街で2、3日の休養をとるつもりだったのが、結局5日間もバーンヒルで過ごした。

気分は浦島太郎。

今晩は一緒に、シュンが前に泊まっていたというBPに泊まることにした。そのBPに行く前に、海近くの川で泳いだ。これが良いクールダウンになった。ただ俺はやっぱりこのポートッドランドという街が好きになれなかった。街全体が工場臭く、色がない。晩飯にファストフードを買って、BPに向かった。

BPの人たちはとてもフレンドリだった。オーナーや何人かの宿泊人は俺のことを知っていた。

「自転車なんてやってるクレイジーやろーはお前か!?」と言われた。

シュンが以前泊まっていた時に
「自転車をやってる友達がいる・・・」というふうに話していたらしい。そんな宿泊人のうちの一人が言った。

「今は自転車をするには暑すぎる。昼は絶対走るな・・・。

夜も辞めとけ。ディンゴ(野犬)がブッシュにいる。」

そう忠告してくれたのは、西海岸でハンターを生業にしているという男。旅行者の雰囲気とは違う。

「ディンゴ会ったことないけど。」

「それは不運だな。」

「??」

「だからお前はファッキン自転車を続けられると思っている」

「んん・・・・」言葉が出てこない。

「それからロード・トレイン(トレーラーを3つも繋げた超大型トラック)、あれのバンパーすごいだろ。カンガルーにぶつかる前提で作られてる。見えていても止まれない。道路の上に転がるカンガルーの肉の塊をいくつも見ただろ?」

「見た」

「それから」

「(おぉ・・・もう聞きたくない)」

「毒蛇、毒拠蛛がいる。」

「(ハーブの言う通りだな。。。)」

「テントなしで道路わきで寝るのは No way。

もし毒蛇に噛まれたとして、その後車が通らなかったら終わり。死にたくなけりゃ自転車やめとけ。お前のやっていることはクールじゃない。」

彼は西オーストラリアを自分のテリトリーとして動物から魚までなんでもハントしているという。実際に彼の持っている銃を見せてもらった。おぉ、、、かっこいい。

当然彼は西オーストラリアのことには精通している。その男が辞めておけと言う。
目が怒っている。

オーストラリア舐めんなよ・・・そういう事なんだろう。

でももう始めてしまった。

「アドバイスをありがとう」と言った。

さっき買ったファストフードを食って、さっさとシャワーを浴び、部屋に入ってべッドに横になった。

「なーシュン、そんなにディンゴっているもんかね?」

シュンはしばらくして口を開けた。

「ヒロ、一緒にエックスマウスに行かない?それでロブスターを捕ろう!うまいぜー!ロブスターを自分たちで捕って食うなんて日本じゃ絶対にできない。一緒に行かない?自転車もいいけど・・・」

さっきのハンターがロブスターやカニの情報をいろいろくれていた。

「それは最高だな!ロブスター食い放題ってのも経験してみてぇなー。シュンと旅するのはおもしろいし!

・・・けど、俺自転車続けるわ。辞めたくない・・・」

「ヒロがそう言うのわかってたけどね・・・」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?