見出し画像

おいしい我が家 #23 | 雨の日の餃子

3連休、いかがお過ごしでしょうか。

早咲きの桜が咲き始め、写真でも撮りに行きたいな〜なんて考えていたのに雨、雨、雨……。

せっかく時間がいっぱいあるので、時間のかかる料理をしたくて餃子を包むことにしました。

:::

すっかりシリーズ化した"おいしい我が家"

記念すべき1回目の#1、そして#6でも餃子を包んでいますのでぜひご覧ください🥟

:::

さてさて、スーパーへ買い出しへ。

ひき肉コーナーで「◯個ぐらい作るならこれぐらい?」と話す親子がいて、お宅も餃子ですね?って心の中でむふむふしてしまった。笑

我が家は60個、夫婦で黙々と包みました。

画像1

やっぱりこの並びは、いつ見ても美しい。

さっそく焼いていきましょう。

そういえば手作り餃子を焼くと、餃子同士がくっついてしまう現象って起こりませんか?

これの解決策を、夫が教えてくれました。

水を回し入れるときに、少量のお酢を混ぜておく

今回これを試してみたのですが、餃子同士がくっつかず、ひとつひとつ離れやすい!お酢の酸味は加熱で飛ぶので気になりませんでした!

焼き色もばっちりで大満足の出来!

画像2


野菜を細かく切り
ひとつひとつ包む

ちょっと手間と時間はかかるけど、たまには家で作るのも良いなと思った雨の土曜日でした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?