見出し画像

カメラ発見

今の体温 36.3

交通事故でデジカメが故障し、ずっともやもやしていたためアマゾンで買い換え。お正月休みに届いて、お年玉もらったみたいな気分になった。
格安だったのに新品同様。ささやかなラッキーだ。
私はできる範囲で大事に扱っていた。

ところが、3月1日のレンタルスペースでの作業後に行方不明に。
これは私の特性上、よくあることだ。
最近は対策を取るようにしているので頻度は減ったが、持病のようなもの。ほんとに持病かもしれない。
二日ほど心当たりのある場所を探ってみたが見つからない。

思うところはあったし、こんなことではダメだとは思うのだが、さしあったってカメラは必要なのでまた買った。
母にも買ってあげなきゃならないので、ダブってもいいだろう。
一昨日届いた激安カメラはやっぱり大当たりで、コンディション上々。色も気に入った。

昨日はリフォーム教室だったので朝から準備。
あちこちから荷物を掘り出していたところ、、、見覚えのあるバッグ発見。
レンタルスペースに行った時に持ってたバッグだ。
枕元に埋もれており、開けてみたら中にちゃんとカメラとバッテリー、一式入っていた。

安堵と、失望、両方で動揺した。

バッグがないことになぜ気づかないのかと思われるかもしれない。
財布やカギを入れてなかったから、としか言いようがない。
これはごく最近購入したバッグ(作業に行った前日に届いた)。デザイン違いをまとめて買ったうちの1つ。まだディティールを覚えていないのだ。
バッグが一個足りないような気はしていたがハッキリせず、掘り出した瞬間「そうそう、コレだった」と思い出した。カメラを入れていただけなので、
女の子の刺繍が入ったバッグで、その女の子が、一緒に作業している子と似ている。

作業後、私はちゃんとカメラをバッグに収め、車の中から持ち帰って来ていた。大事にしているからだ。
紛れ込んで踏んだりしないように枕元に置いた。
しかし、あいにく上に荷物が雪崩れて埋まった。そういうことだ。
よかった、これでスッキリ。

とりあえずカメラは見える場所に引っ掛けた。
SDカードを取り出し、新しいカメラに入れて動作確認中。
何枚か撮ってみたが、今のところ大丈夫。
それは、まあいいんだけど。

この暮らしがほとほといやになった。
持ち物を半分ぐらいにしなきゃいけない。
目指すは「探し物をしなくて済む人生」

断捨離はまだまだ続く。


つらい毎日の記録