見出し画像

お言葉を返すようですが

バス旅行で横転事故。
旅行会社の会見をちらっと見たが、気になる言葉遣いがあった。

「会社に報告して来た添乗員は、運転手の方がブレーキが聞かないとおっしゃっていたと言っていました」

運転手の方→運転手
おっしゃっていた→言っていた

死亡事故を起こした社内の人間になんで敬語使ってんの?
フリーの有名なドライバーでも雇っていたような印象を与える。

運転手>発言者≧添乗員

というナゾのヒエラルキーになっていることがわかってない。
新卒でもなさそうだが、こういうのが記者会見に出て来るとはだいぶ人材不足のようだ。

この手の気色悪い言葉遣いをする人は昔もたまにいたが、「この人はバカなんだな」という暗黙の周知があり、あんまり人前で発言する機会は与えられずに来た。しかし、この10年で蔓延。

情報番組などでの目撃者への取材でも
「犯人の方が~されていて」
などと大真面目に語って、そのまま垂れ流されている。
それ、ものすごくおかしい言葉遣いだからね。
「犯人に対しても美しい言葉遣いでしゃべる私」みたいな雰囲気出してるけど違いますよ。敬語は適所で使わないと非常に奇怪な印象を与えます。
犯人に心酔してる危険人物なのかなーと思わせます。まともな人には。

関連して、同僚のことを外部に話す時に「~さんが」「もうすぐいらっしゃいます」とか口走るバカいるよね。
身内は呼び捨て+謙譲語でしょ。おまえもうしゃべるなって感じ。
私は中学生ぐらいの時には知ってたが、なんでこんなに馬鹿なんだろ。

もう1つ思い出したので書いとくが、セカンドライフでとある画廊に取材に行った時のこと。
くだらないものを1万とかで売ってるとんでもないぼったくり店だったんだけど、ここの店主が会話中に妙なことを口走ったので
「はい?」
と聞き返したところ、
「はい?って言わないで。言葉に気を付けてください」
って言われて呆れたことがある。
このバカ、私へのメッセージでは
「いないようなので後で連絡します」
とか書いてたんですよ。それを言うなら
「いらっしゃらないようなので」
でしょ。
言葉に気を付けてる人の言うことじゃないよね。

失礼なやつだなあ、口のきき方を知らないなあ、頭悪いんだろうなあと思ってたら、他人に「言葉に気を付けて」ですって(笑)。

腹がたったので記事は適当に書いておいた。
欲しいもの1つもないし、店の造形もお粗末で店主はアホで、いいところ1つもなかったので。
あらいけない、言葉に気を付けないと(笑)。

つらい毎日の記録