見出し画像

#2 声量、森久美子

【前回の内容】↓

次の日も次の日も、ボナムの要求吠えは止まなかった。

しつけ魔法「無視」を発動し続けるものも、

その無視に対抗して吠え続けた。

この小さな体からどうやってこんな声量が出せるのだろう

お前はオペラ中の森久美子か?といわんばかりの声量で

私たちに対抗してくる。



要求吠えをするタイミングはいつも決まって

ー人の姿が見えなくなったときー

人がいると、すぐ静かになる。

しかし同じ家に居ても自分の視界から
人が消え去った瞬間、ボナムは森久美子になるのだ。


ワォーンワォーン、キャンキャン


そして彼の凄いところは、屈しない。

私たちが出てくるまでいくら無視しても、
平気で3時間ぐらい吠え続ける。

本来であれば、ひたすら鳴き続けて

それでも飼い主が来ないとなれば、
要求吠えを諦めてくれるのであろう。

私たち夫婦が共働きであれば、
お互いに合わない時間ができて
1人に慣れてくれるのであろう。

だが、タイミングの悪いことに夫の会社は
コロナになってからずっとテレワークを実施している。

私も今年の1月に会社を辞め、
今は絶賛自宅警備員をやらせていただいている始末だ。

いやでも、おうちに居なきゃいけない。

♪たまに重なりあうような僕ら〜

扉閉じれば、吠えが生まれるなら〜

遊ぼう、一緒に
うちで踊ろう
 / By 星野源(アレンジ)

こんな具合で私も悪いのだが、
吠えられることを恐れるあまりに
リビングのソファから
一歩も動かない日々を過ごしてた。

(迎入れて、3〜4日程度)

人がいると利口だ。
その間に、マテ・お座りを習得できた。

よし・ダメもなんとなくわかってきたみたいだ。

旦那のテレワークの手前、
どうしても吠えさせてはいけない。

自宅警備員である私の仕事は、
ボナムを吠えさせないこと。

犬を飼ったことのない私は、
どうしたらいいかも分からず
ただ吠えそうな
タイミングになった瞬間
ボナムの目の前に現れる
三十路のスッピンメガネ女となるしかなかった。

それが依存を高めていることとは知らずに、、、
今となっては、自分に馬鹿野郎と言ってやりたい。

お前のやっていることは、間違ってんだよって。

そして狭いゲージの中にずっといるのは
かわいそうだなぁと思って
2時間に1回ぐらい
リビングに出して
ボナムを抱いていた。

画像1


写真を見て頂いてもわかるだろう。
控えめに言っても、可愛すぎる。
私だって触れ合いたかった。

まだお家に来たばかりで、心を開いていないボナム。

その心の壁を、はやくとっぱらいたかったのだ。

私の膝でスヤスヤ眠るボナムを愛おしいと撫でていた。

でも言ってやりたい、お前の行動全部間違ってるんだよって。

人がいると、本当にいい子で吠えないので

あ、もう吠えなくなったのなかなぁと思ってしまう。

家に来たばかりの子犬は、
新しい環境に慣れるのに必死です。
夜鳴きなんてあたりまえ、10日前後は鳴くでしょう。

色々な記事を抜粋(まとめ)

夫婦は寝室に向かう。
今日は鳴かないでくれと祈りを捧げながら。
しかし決まって夜中に聞こえてくるのは、いつもの遠吠え。

森久美子の声は、観客の居ないリビングに虚しく響き渡る。

お願いだ、どうか私たちに「レクエイム」をーーー。


サポートしていただきありがとうございます!サポートは全てボナム(愛犬)に還元しようと思います^^