見出し画像

50代前半の自分の体のメンテナンス【2024.07現在】

50代ともなると、自分の体のメンテナンスに一定の時間とお金をかける必要があるなあ、と思っています。
というか、メンテをしないと、私のように痛い目に遭います涙。

というわけで、今の私は自分の体メンテに何をしてたっけ、と振り返るために、2024年7月末時点までの最近のメンテについて、以下記します。


歯科・クリーニング

毎日きちんと歯を磨くことが基本中の基本ですが、それもおろそかになりがちの怠惰な私です涙。
近所に腕のよいさっぱりした歯科医院があり、本来はそこで3ヶ月に1度くらいの頻度で点検・クリーニングをお願いすればよいのですが、それも怠ってしまいました。

ついに、なんか奥歯の歯茎が痛みだし、首筋から背中まで痛くなったため、こわくなって2年ぶりくらいに近所の歯科に行きました。
結果は、歯肉炎。。。
歯石もかなり溜まっているとのことで、部分麻酔をかけつつ、歯を4パーツに分けて週1で1パーツごとにクリーニングを行うことになりました涙。
現在、4パーツともクリーニングが終わり、その結果、虫歯が4箇所見つかり、お盆明けから虫歯の治療に入ります涙。

最近は、「プロフェッショナル・ケア」や「プロフェッショナル・クリーニング」と称して、定期的に歯科に通いましょう、と言うようになってきましたね。

これからは、歯については「予防」ケアが重要ですね。
いつまでも美味しいものを自分の歯でがしがし噛んで食べたいですし。

人間ドック

人間ドックは、毎年、夏の間に受けています。夏の間が一番、休暇をとって行きやすいからという単純な理由です。
ここ5年くらいは、女性専用の人間ドックメインの診療所?センター?に毎年行っています。

そのセンターは以前から、人間ドックの結果を過去のものも含めてウェブサイトでもみられるようにしていて、進んでいるなあ、と思っていました。
今回はさらに進化していて、当日持っていった検便検尿の結果や、当日の採血の結果、心電図の結果、レントゲンの結果、骨粗鬆症検査の結果、超音波検査の結果のデータ・画像が、すべて検診終了時に集まっていて、それらに基づいて医師から結果報告を聞くことができました。
特に超音波検査の結果は、画像をみながらこれまでになく詳しく説明していただけたので、とてもよかったです。
これもDXのおかげでしょうか。なんたるスピードの速さよ!とびっくりしました。

唯一残念なのは、ここ3年、毎回「更年期だと思うのでホルモン補充に興味があるのですが」と言ってはみるですが、その次に繋がらないということです。
婦人科も併設している診療所なんですけどね。。。

マッサージ・指圧

マッサージの類は、ここ数年は行くのをやめてしまっていました。
理由は単純で、マッサージが全く効かなくなったから涙。
以前は、スーパー銭湯に行くかマッサージに行くかで体の不調(主に首肩コリ)が治っていたのですが、近年は効かなくなってしまったので困り果てておりました。

最近、友人が国家資格の「あん摩マッサージ指圧師」を取得したと聞いたので、その友人にマッサージ(指圧かな?)をお願いしてみました。
友人なので気安く、押されて痛いその場所は筋肉なのかツボなのか、などなど、質問しまくりながら施術を受けました。

これまでは、国家資格を持たない施術師さんが行うマッサージを受けてきました。(だいたい
今回の友人によるマッサージは、これまで受けてきたものとは押す場所も押し方も全く異なっていて、国家資格のマッサージってこういうものなんだあ、と感心しました。
大きい筋肉の根本も凝っているのですが、とっても小さい筋肉も酷使しているものがあるらしく、コリコリになっていました涙。

友人にいろいろ質問できたおかげで、自分の体のどこがどうなっているか、よく分かりました。
これからも定期的に友人にお世話になり、体を労わろうと思います。

美容皮膚科は行ってない

かつて定期的に行っていた美容皮膚科に、そろそろ行きたいのですが、まだ行けていません。
行けていない、というか行っていない理由のひとつは、もちろん余裕がないから、なのですが、もう一つの理由は、美顔器を買ったから。

顔にフェイスシートマスクを貼った上からこの電気ブラシのフェイス用アタッチメントでリフトアップ的に電流を流すと、化粧水が浸透して、美容皮膚科で行っているイオン導入に近い満足感が得られます。

とはいえ、当初の野望のように毎週、とかはお手入れしていないのですが。。。まあ、月イチくらいでしょうか苦笑。

美容院

美容院はここ20年くらい、同じ美容師さんにお願いしています。
もともとは友人から紹介いただいた方です。
その美容師さんが所属美容院を変えるたびについていっています笑。
その美容師さんのよいところは、
・センスが良い
・こちらの希望を聞いてくれる:私の希望は「ブローなどしなくてもばばっと乾かすとまとまる髪型」
・カットが早い
・おしゃべりしないのを許してくれる
です。

その美容師さんは、体に負担のかかるパーマ液などを極力使わない主義の方です。夏の暑い日にはシャンプーを使わずに地肌を洗うことをお薦めしてくれたり、いろいろ頼りになります。

また、最近、panasonicのナノイーのドライヤーを買いました。パサパサして加齢によるうねりもひどくなってきた私の髪が本当にツヤツヤになります。びっくりです。これは数万円出しても全くもったいなくない、と思えたとても満足度が高い買い物となりました。

私が買ったのはナノイー第一世代のものですが、今は第二世代(「高浸透ナノイー」というようでs)のものが発売されていますね。どこかでお試ししてみたいものです。

食事

食が人をつくる、というわけで食事は重要だと思います。
食事については、以前の記事に書いたとおり、タンパク質多めの食事にチャレンジしています。
レンジ料理の本を買ってきてそのレシピを最初から全部作る実践を続けています。どれも美味しくて、今のところ続いています。

しかし、疲れると平日の夕食を外食で済ましてしまい、しかもマクドナルドに頼りがちであんまり健康にはよくないかもね、と気になっています。

そこで先日、「マチルダ」というサービスがあるのを知って、一度利用してみました。ファミリーセットは大人2.5人分で2500円。メイン+サブ+汁物の3点セットです。外食するよりは安いし(マクドナルドよりは高いかも)、とても美味しかったので、また利用してみようと思いました。

夏の寝具

健康の秘訣といえば、「食事、睡眠、運動」。
睡眠については、特に夏は、涼しさを保つ寝具についてあれこれさまよってきました。

我が家はマットレスを床に直置きしています。
私が高反発マットレス派なので、家族にもそれを強いています笑。
長らく「マニフレックス」でしたが、何年か前に「エアウィーヴ」にしたところ、夏はエアコンの空気がマットレスを通り抜けてめちゃくちゃ涼しいことに気づきました。
というわけでエアウィーヴはお気に入りなのですが、最近へたってきたため、似たようなものかなということで「ブレスエアー」のマットレスを買ってみました。これも夏は冷風が通り抜けて熱が篭らないので、よい感じです。

また、シーツ・敷パッドについて、化繊系のひんやりものはいまいち効果を感じず、何年もカタログハウスの「本麻パッド『しとね』」というものを使っていました。今は販売されていないようです。
麻の布の間に麻の綿が入っている分厚めのパッドで、ひんやりが保たれていてよいのですが、家庭の洗濯機では洗えないボリュームで、毎夏の終わりに専門業者に送って洗ってもらわなければならず、手間がかかるので困っていました。

最近、dinosで側布も中綿も麻の敷パッドで家庭の洗濯機で洗えるものを見つけ、それを使っています。中綿が麻、というのがポイントで、これが綿や化繊だと結局熱がこもってしまいます。
枕カバーは無印良品の麻生地のものを使っています。
というわけで、涼しさは麻の力に頼っています。

肌掛けは、これも昔にカタログハウスで買った「ガーゼケット」。6重ガーゼ構造で、1重目だけが麻生地のものです。いまは販売されていないようです。

運動、さぼってます。。。

運動は、ほんとうにできていません涙。
一昨年2022年の今頃は、毎朝、アプリかyoutubeを見てHIITをしていました。ちなみに使っていたアプリはアップデートがなされず、廃盤になってしまいました涙。

3ヶ月間毎日ペースでHIITをやったのに、全く体重が減少せず、ムカついて辞めてしまいました。。。そうしたらなんと、その後、太ってしまいました涙。
結局、当時の生活では太ってしまうところ、HIITのおかげで現状維持でいられたのだと気づいたのも後の祭り涙。
そもそも、HIITの本来の効果が上がるようなやり方をしていなかったかもしれません。HIITは毎日やるものではなく、隔日か週数回でよいみたいですしね。
さらにその後、おそらくストレスでさらに太ってしまい、運動する気力と体力がないというのが現状です。

HIITについては、情報過多な漢(bccaブッカ)さんの記事が詳しくて参考になりました。

いま8月で最高気温が35度越え、という運動に全く不向きな季節なのですが、ストレッチするか歩くか、何かしようと思います。。。

以上、2024年7月現在の自分の体メンテナンス状況でした。
歯科治療と運動、が目下の課題ですね。。。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは未来の記事に向けたエネルギーチャージに使います!