見出し画像

「褒め力」よりも「否定しない力」。結婚したら自己肯定感が上がった話

"カレーとごまどうふの店"を営む夫婦ふたりが、表じゃ書けない話や日頃の気づきなどを赤裸々に綴る「夫婦エッセイマガジン」へようこそ!
(月)に夫、(水)と(土)に妻が1000字以上の文章を書きます。月額290円。ごまどうふ1個(300円)と同じくらいの価格で、月に10本以上の記事が読めます!

率直に言いますと、
わたし、結婚してから
「自分大好き」になったんですね。

「自己肯定感」というものが、
前より、少なからず「上がった」気がします。
そしてこれはどう考えても、
「結婚」というものが(わたしにとっては)
大きいように感じているんです。

というのも、わたし、前職は
地方局でアナウンサーの仕事をしていました。
(新潟のテレビ朝日系列で働いていました)

でも「アナウンサー」という、
キラキラした肩書きとは裏腹に、
実際のわたしの内面は、周りの誰かと
自分を比べては「劣等感」に苛まれ、
仕事が出来ない自分、可愛くない自分、
が本当に心底嫌いで、
働いてる価値すらないとおもって、
毎日つらくて、、、

「どうしたら自分に自信が持てる?!」が、
永遠に人生のテーマでした。

そんなわたしが、なんで、いま
「自分のことが好き」
「いまの自分が結構気に入ってる」と、
言えるようになったのか。

その理由は、
明快に、ただ一つしかなく、
「全肯定してくれるパートナーを得た」
からだと思っているんです。

ここから先は

2,257字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?