見出し画像

夫婦会議、新しいは楽しい、鰻を食べる(5/28〜31の日記)

5月28日(土)
営業がおわってから、ふみちゃんと石本商店会議。いつもファミレスでやるんだけど(ガストとかロイホとか)ふみちゃんが「お酒を飲めればどこでもいい!」とのことだったので、まずはステーキ屋さんでお肉を食べながら話し合った。そのあとトンカツ屋に移動して話し、最後はスターバックスでのんびりして終了。とんかつ屋での会話がいちばん捗ったかなあ。

最初は「わたしたちの思想や理念ってなんだろう?」を語り合い、でもまずは「暮らし」や「こども」のことを考えなきゃってことで、どこに住むか、いつまでにこどもが欲しいか、的な話を精査した。それによって、じゃあいつまでに〇〇を実現させよう、などのビジネスの話ができた。仕事って暮らしの延長線にあるもので、やっぱり一番大事な土台って「暮らし」なんだよな、と思った。ふみちゃんと、お互いが「未来について考えてること」を共有できたことで、安堵感が生まれたのと、やる気もむくむくと湧いてきた。具体的に"何をしたいか"についてはまだ明確じゃないけど、でもいまの自分がやるべきことは見えた感じ。

夫婦会議のいいところは、お互いがお互いの「壁打ち相手」になれるところだと思う。自分の気持ちを出し合うことで、違和感を感じれば自分には違う考えがあると気づけるし、それとは逆に、共感できれば自分の思いも強まったり。人と話すことで「じぶん」はより炙り出されるものだなと、これ最近すごくよく思うなあ。

開脚にこにこふみちゃん

ここから先は

2,246字 / 3画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?