見出し画像

お金は使ったら減るんじゃなくて、使った分だけ「価値を得てる」。

きょうは営業後に万代でお買い物してきました!ものすごい買っちゃった!お洋服4着に、サルシッチャ20本(仕事)、マスカラ、口紅とチークとハイライト!わーーーきもちいいーーー!買い物って、きもちいいーーーーー!ハイライトをついに買うことができたので、この前書いた目標のひとつが叶いそうです!使うの楽しみだなぁ。

最近、お洋服を見に行っても、全然買うことが出来なかったのですが、きょうのわたしは「絶対買う」と心に決めてました。なぜなら「インスタライブで着る服がないから!!!!」です。いやぁ、この理由、強かった。きょうのザラの品揃えも運良く好みだったというのもありますが、なんとか買うことができ、喜んでいます。たぶんいつもだと「別にそんなたくさん服いらないし…」って気持ちと(必要に駆られていない)「お会計も試着もめんどくさい…」って気持ちで、買うことができませんでした。

前にもどこかで言った記憶があるんですが、わたし、ひとつのお店で「一着だけ服を買う」ってすごくイヤなんです。せっかく「お会計」というめんどくさい行為をするなら、ひとつじゃなくてふたつかみっつ、出来ればよっつくらい買いたい。ひとつしか欲しいものが見当たらなかった場合は、わたしはそれを買いません。なぜなら、その一着だけを買うための「お会計と試着がめんどくさいから」。

ふたつくらい良いなぁと思うものがあって、どっちも試着して、片方だけ良い!の場合だったら「せっかく着たし…」って気持ちで、一着だけ買うこともあります。でも、とにかくわたしは、買い物をするなら「いっぺんに済ませたいタイプ」なのです。で、もしかしたら、めんどくさいから一気に買いたい!気持ちもあるけど、それ以上に「爆買いが気持ちいいから、爆買い以外したくないのか?!」とも、いま思いました。せっかく買い物するなら「爆買い」がいい!というヤバい人なのかもしれません。(でもね、わたし普段は全然買い物をしない人なので、、わたしが日頃お金を使うのは、スターバックスだけなので、、散財は3ヶ月か4ヶ月に1度のタイプだから、、許してくださいね、、。)

だらだらと語ってしまいましたが、わたしは「一気に買う」行為が好きなのだと思います。そして、きょうそのきっかけをくれたのは、紛れもなく「インスタライブ」。笑 みんなの前に出る!という、アナウンサー的行為を久しぶりにしたら「お洋服もお化粧もちゃんとしなきゃ!」という変なプロ意識が蘇ってきてしまいました。これから90日もあるんですが(服は足りるはずがない)大丈夫かなぁ。笑

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月と火に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます!

ここから先は

2,063字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?