見出し画像

「2月の名前のない珈琲 手に負えなくなるまえに」

この風船を空に飛ばさなくては。
___

2月の名前のない珈琲:Ethiopia
___

生豆を手に取り、その甘く華やかな香りをかいだ。

生豆を焙煎機に投入し、徐々に火をいれていくと、湿った香りに続いて、香ばしい香りが漂う。

でも、焙煎が終わり、釜の蓋を開けた途端に飛び出してきた焙煎豆は、手に負えないほどの甘い香りを飛ばしていて、私を驚かせるのだ。

まるで、風船だ。

あいさつ、笑い声、ひそひそ話、憂鬱なため息。

すべてがごちゃ混ぜになって、この空間を満たしているのだと感じた。

まるで、風船を膨らませているみたい。

どの声の感情も、今、この空間に必要なモノなのだろう。

この空間=風船
声の感情=ヘリウムガス

声が聞こえるたびに、風船が膨らんでいく。

しかも、面白いことに、風船の色はレインボー。
なんとも愉快な色合い。
これは、声の感情が反映されているからに違いない。

喜怒哀楽。
その他諸々。

このまま、どんどん声を溜め込んでいったら、いつか、風船が破裂してしまう。
手に負えなくなるまえに、空に飛ばさなくては。

手に負えないほどの甘い香りを飛ばすEthiopiaにそんなことを思った。

目の前で、風船が破裂してしまわないように。

「手に負えなくなるまえに。」

2月の名前のない珈琲は、こんな名前。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?