見出し画像

日帰りで実家帰省。



昨夜、母から一通のLINEが届いた。


 『お母さん、今日休みでお父さんが旅行に行くから
    良かったら実家でお泊まりに来ない?』


母はパートだが週5で働いているため、
なかなかお休みが被らないので
久しぶりに2人きりになれるチャンスがあるのは
正直すごく嬉しい。


だがしかし・・
次の日は夫が友人たちと2泊3日で旅行に行ったり、
わたしも用事を2つ入れてしまった。
実にタイミングが悪い。


一回断りのLINEを入れた。
すると夫が一言。



『会える時に会った方がいいよ』


と、優しく声をかけてくれた。


わたしは少し悩みながらも、
最終的に日帰りで帰省することにした。



やっぱり会える時に会わないと後悔が残るからね。



そして、その旨を今朝母に伝えると、
大喜びの様子だった。
これは完全に夫のおかげ。夫よ、ありがとう。



わたしは急いでメイク、髪を直してすぐ家を出た。



今の住まいから実家の最寄りまで
電車で1時間ちょっとなので、割と近い。



最寄り駅に着くと、母が車で迎えに来てくれた。


そのあと、近所のイタリアンレストランでランチ。


ここのピザとパスタがたまらなく美味しいの。
一つ一つが大きいため、二人でシェア。
母が少食のため、毎回わたしが沢山食べる( 笑 )



あと、デザートも手作り感満載で愛情を感じる。 
ティラミスとシフォンケーキって最高だよね♡
大きさ、甘さが、柔らかがどれも程よい。





レストランで美味しいものを食べながら
約2時間ほどガールズトーク。
母とは話題が尽きない。本当に楽しい。



そして、ランチ時間が終了したところで
実家へ行くことに。



2ヶ月ぶりの実家だが、既に懐かしさを感じる。
実家の香りが心地良い。


" 嗚呼、わたしが25年間住んでいた家だ・・ "


わたしは、結婚するまでずっと実家住まいだった。
当時高卒で社会人になることを予定したわたしは、
東日本大震災の影響で就職が内定取り消し。
正社員になれず、フルタイムのフリーターだったので
そもそも稼ぎが少ないから一人暮らしは無理。
同棲も絶対にダメと言われていたので、
何だかんだ実家でゆる〜く暮らしていたのである。



そんなわたしも結婚して今年で3年目。
母と同じく25歳で結婚したのも運命を感じるなぁ。



実家でもお菓子を食べながら近況報告。


『こんなことあったよ、どう思う??』



お互いの話に耳を傾けながら談笑するのが
この上ない幸せである。



そして、何だかんだ終電で帰ることに決めた。
泊まりが無理な分、なるべく一緒に居たいからね。


父が釣って捌いてくれたヒラメのお刺身。
キムチスープの雑炊。イシイのハンバーグ。
余り物なんて言ってたけど、レベルが高い。
わたしの好きなものばかり。ありがとう。






年始に帰る予定だったが、
まさかの母が出勤になってしまったという・・。
しかも、2日は母の誕生日なのに。悲しい。


12月は母のパート先が忙しいようなので
今年もう会えないかな。
そう思ったら、今日会いに行って良かった。


やっぱり母は偉大だなぁ・・全てにおいて尊敬。



また必ず会いに行くからね。
どうか無理はしないで。体に気をつけてね。
母のパート先にバイトの人が入りますように・・!



ここまで読んで下さり、ありがとうございました♡






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?