見出し画像

with コロナ時代の旅~はじめに~

2020年1月、日本でも新型コロナウィルスの感染が確認され、その後、国内での感染が広がり始めた。
感染拡大を防ぐため、人の移動が制限されるようになり、結果としてなんだか旅に出ることがとても悪いことに。

なんともモヤモヤな時代

大切なことは
・飛沫防止のためのマスクの着用
・手洗いうがい、手指消毒
・密を避けてソーシャルディスタンス
それを徹底すること。

私にとって旅は、単なる現実逃避やご褒美じゃなくて、
呼吸と同じくらいとても大事なこと。
人生に必要なものはすべて旅が教えてくれたと言っても過言じゃない。

地球をもっと感じたい。
体も心も総動員して、見て、聞いて、味わって、嗅いで肌で感じたい。
せっかくこの地球に生まれてきたのだから。
たくさん体験したいのだ。

感染させない。
感染しない。
覚悟を以って、どうすれば旅ができるか。
考え、工夫して、時には手放して。

旅をしたいけれど戸惑っている人がいるならば、
私の経験が、そんなあなたに少しの勇気を与えられるかもしれない。
素晴らしい「出会い」と「体験」があなたを待っている。

「感染させない、感染しない」に責任を持てない、自信がないのであれば、StayHomeを楽しもう。

無理に旅に出る必要はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?