見出し画像

Life is ... 🌈


Instagramに投稿した内容のとおり
今、東京に帰省してます。

3年ぶりくらいに仕事もしない
ただ自分と向き合う時間を過ごすタイミングがきました。

前回は沖縄で過ごしたのに、今回は東京。
不思議なもんですね、人生は。

2月中旬から仕事にはいけてなくて
ただただ時間はあったけど
現実と向き合うので精一杯で
自分の内側と向き合い始めたのはここ最近。

何もしないのも良くないと思って
思考だけは動かしたいと思ったので
noteに日記/記録的な感じで稼働していこうと思います。

さて、Instagramと重複しますが
体調崩して病院に行き色々と検査もしたのですが、
まさかのがん検査をしたところ、引っかかってしまいました。

何かしらの病気だとしてもガンではないっしょ。
って思いたかった自分がいたから
本当に “おぉ、きましたか...“ってゆう感じでした。
(正直、ガンかもってゆうのは感じてなかった訳ではない)

でも、現実的に突きつけられると
不思議なことに受け入れるのが難しいもので。

すぐに細胞検査しなくちゃ!と言われたのに
ビビりすぎて「今日検査できない。帰りたいです。」って言って帰りました(笑)

でも、後々色々と調べて先の事を考えたら
わたしにはその判断が良かったみたいで
自分の度胸のなさに感謝したよ(笑)

さてここから先は
わたしがネガティヴになった理由と
これを読んでくれてる人に伝えたい事を書いていきたいと思います。

【ネガティヴになった理由】

一つ目は病気のこと。精神的に辛かった。
びびった検査もめちゃくちゃ痛そうなのに麻酔なしだし、その先の治療する場合を考えても大変なことしかまってないんだもん。
痛いのが大嫌いな私にとっては吐きそうなくらいムリな状況。

二つ目はやりたいことができなくなるってこと。
ワクワク/楽しい事を制限されて生きていく未来がこの先あるかもしれない中で
生きることを選び続けなきゃいけない現実があることが辛かった。
つまらん人生いきる事ほど過酷なことはない。

だからこそ前々から発信してるけれども
やりたいことができるように自分の健康を維持できる努力は本当に必要な事。

それがわたしがみんなに一番伝えたいこと。

【みんなに伝えたいこと】

健康だからこそ仕事ができる。
仕事ができるからこそお金がもらえる。
お金があるから興味があるものに費やせるし、
興味があるものに出会うきっかけにつながるかもしれない。

興味があるものは人それぞれ違うから
人でも物でもなんでもいいけど

自分にとってプライスレスなものに自分の人生を費やすにはどうしても体力、時間、お金が必要。
プライスレスなものを維持し続けるのにも努力が必要。

身体の健康もそうだけど
心も健康じゃないと楽しめない。

だから、日頃から健康には一番気を遣ってほしいな、って思う。

つい見逃しがちな異変もあるかもしれないけど
自分を大切にすることは自分の大切な人を大切にして守ることにもつながると思うのよね。

今生きていくのに
お金、人脈、知識、経験、外見
色々なものが必要な世の中で
だからこそ忙しいけど
でも本当は健康であれば何だってどうにも出来ちゃう世の中なんだよね。

みんな当たり前の事に気づくタイミングって身体か心が病気になってからだよね。
でも、それだと手遅れになる人もいるんだよね。

だから、人の心や身体の病を見て
大変そうだな、、
心配だな、、
と思えるうちに
自分の身体と心を大切にする時間を作ってほしい。
あなたのそのハツラツな姿が世の中への貢献になるから。

わたしも数年前に腫瘍をとる手術をした時に健康がいかに大事なのかを学んで
生活習慣、食事に関心を持つようになったけど
やっぱり忙しいを理由に自分にストイックになってしまった。

でも、やっぱり自分に鞭を打ちすぎてるとこうやって病気として身体が自分にメッセージを伝えてくれるんだよね。

すごいなぁ。そして、有難いなぁ。

自分の夢を叶えるために
家族を守るために
必死で頑張ってるのもすごいけど

自分と向き合う時間を作る事も同じくらい大事な時代だから。

どうかみなさまは自分と向き合う時間を無理やり作ってくださいな。

最後まで読んでくれた人、本当にありがとう🧡💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?