見出し画像

「推し」を見つけたときのこと①

「推し」とか「推し活」って、昔は無かった言葉ですよね。
単に「アイドル」や「俳優」、「ファンが応援してる」って感じでしょうか。
なんか、全然熱量が足りてない気がしますが(笑)


改めて、私の推しはVTuberの闇ノシュウくんです。
「推し活」という、イマドキな呼び方がしっくりくるような対象だと思います。
以下、VTuberである推しとの邂逅の話をします(大袈裟)。


私は趣味は多い方で、友人たちには推しがいる生活って、うらやましいと言ってもらえました(笑)



推し活はあくまで私がやっていることを紹介しますので、
これが正解とか、こっちのほうがいいとかの優劣はないはず。
私が楽しくて、推しにも迷惑かけずに、何かしら貢献したいという気持ちの表れかなと思っています。


元からYouTubeの視聴者で、毎日観ていました。

2024年4月初旬ごろ

■推し(となる対象)を発見

中華アニメ(原作小説の英語版が読めるかなと思った)がきっかけで第三次英語ブームが到来。


興味のあるジャンル(都市伝説、歌、発声、健康、ダイエット、占いなど)のなかで、英語で継続して視聴できそうな動画を探していたのですが、どれもグッときませんでした。
TEDも以前は観ていたのですが、結局なんか興味が継続しなくて…。

そこで、Yahoo!知恵袋で英語関連のおすすめ動画の質問を検索します。
・アメリカ英語を話す
・汚い言葉使いをしない
・日本語が話せる
と、あちこちでおすすめに挙がっていた英語を話すVTuber、闇ノシュウくんを知ります。

アニメに抵抗がないので、VTuber(ライバー)であっても問題なし。
むしろイケメンや美人を愛でながら目的が果たせるなら尚よし。
(実はここだけの話、ビジュアル的にはシュウくんよりも好みのライバーはいます)

そして、他の英語話者ライバーの動画も観て、シュウくんの声が聴きやすくて好きかもって思いました。


VTuberの活動内容はゲーム配信や雑談、カラオケ配信などで、基本的に数時間の長時間の動画ばかり。
よく観ていた都市伝説系ユーチューバーの動画は、ネタを推敲したもので、20分から長くて1時間程度。
VTuberってこんな長尺の生配信をするのか。
アーカイブは正直、観きれないと思っていました。

再び、知恵袋のお世話に。
VTuberの長尺配信動画より、字幕付きや翻訳付き切り抜き動画で英語を勉強するのがよい、と。

YouTubeの字幕機能ではなく、動画に翻訳字幕を入れてくれているものがありました。
ありがとう!切り抜き師さま!
と、切り抜き動画を漁っていきました。


■歌っている動画を視聴 ←ハマったきっかけ

上記、シュウくんのチャンネルには再生リストがあります。
「歌ってみた動画」はなかったのですが、Fanmade Clipに歌動画がありました。

この動画!

この、歌い出しの声に射抜かれまして(笑)
たまたま観た歌動画で一気にハマってしまったのです。
知らない曲で、ミックスも一般の方のようでしたが、正に一聴き惚れです。



ここから歌動画を漁ります。
 英語<<<歌 
と優先順位が変わってしまいました。
しかも、シュウくんが過去に歌っているのはボカロ曲が多くて日本語曲ばかり。
あれ、英語は?(笑)

ボカロ曲に馴染みがなかったので、私にとっては全て新曲。
曲にも興味が出たので、オリジナル(初音ミクなどが歌っているもの)や、
他の人が歌っているものも観ましたが、シュウくんが一番でした(最早、親バカレベル(笑))。


■SNSのフォローと通知ON

そして、新たな動きにすぐ気づけるよう、フォローと通知をセットで。
ストーキングではありませんよ、これは。
旧Twitterでは、推しがいいね❤したコンテンツから、こういうことに興味があるのかとか、誰かにコメントしていることなどを知ることができます。
先日、いいね❤は自分のもの以外、見れなくなってしまいましたが、リポストしてくれるので助かっています。

SNSのおかげで、芸能人や政治家などの日常で直の接点のない人たちとも、うんと距離が縮まりましたよね。
当たり前ですが、マナーは大事!

とにかくすごいな、IT!ありがとう、IT!

②へつづく


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?