見出し画像

北欧生活日記–フィンランドの挨拶–


Moi!


日曜日から雪が降り続け、今日は土曜日以来の青空です☀︎


20~30cm程積雪しており、こんなに雪が降ったのはヘルシンキでも久しぶりのようで、

フィンランドの本気を見ました。

(フィンランド人にとっては大したことない)



さて、今回は、私もよくnoteで最初に使っている“Moi!”を始めとした、

フィンランドの挨拶について書いてみようと思います!


※私はフィンランド人の友人や知り合いがいないので、ここでの挨拶はスーパーなどでの挨拶になります。



フィンランドに来る前、夫がフィンランド人の同僚から“Moi!(モイ!)”という挨拶を教えてもらってきました。

“Moi!”は、“こんにちは!/やあ!”という意味で、

フィンランド人の挨拶は“Moi!”。“Moi!”が使えたらなんとかなる!と。


フィンランドに来て数日、確かにその通りだなと思っていました。


ですが、色々なお店や飲食店に行くうちに、

“Moi!”以外に“Hey!(ヘイ!)”と声をかけられることも同じくらい多いなと感じるようになりました。


最初に言われたのはスーパーだったのですが、

私の後ろのお客さん(多分フィンランド人)には“Moi!”だったので、

私は日本人だし、英語圏っぽい人には“Hey!”と声をかけているのだろうと思っていました。


だけど、フィンランド人っぽい他のお客さんにも“Hey!”と言っているのを聞いて、

ちょっと気になってようやく調べてみたんです。(遅い)


すると!


“Hey!”ではなく“Hei!”だったことが判明!

英語ではなくフィンランド語だったのです!衝撃!


フィンランド語の“Hei!”は“Moi!”と同じく“こんにちは!/やあ!”という意味で、

“Moi!”と同じくらいよく使われているのだそうです。


納得!


もうひとつ、“Moi!”や“Hei!”と同じような意味の挨拶が“Terve(テルヴェ)”

こちらはほとんど聞きませんが、たまーに聞きます。

たまーにしか聞かないから、言われると何て返そうってなっちゃう。笑


そして“Moi!”と“Hei!”には進化系があります。

それは“Moi moi!”“Hei hei!”


こちらは“ばいばい!/さようなら!”という意味で、

お会計が終わった後やお店を出るときに言われます。


夫が在宅ワーク中、フィンランド人の同僚と会議や電話をしていて、

最後に『もいもーい♪』と言っているのが聞こえると、

電話の向こうでも同じように言っているのかなと想像してなんだかほっこりします。笑


更に、“Moi!”にはもう一つ進化系があります。

それは“Moikka(モイッカ)!”


“Moi!”よりもカジュアルな挨拶だそうですが、

こちらは“Moi!”と“Moi moi!”の両方の意味で使うことができます!

カフェなどの気軽なお店で聞くことが多いような気がします☺



ここに書いた挨拶以外にも、“おはよう”や“こんばんは”など、

時間によって使い分ける挨拶もちゃんとあります!


ですが、基本的に買い物などでよく聞く挨拶は今日紹介したものが多いです。


また、ほとんど店員さんから何かしらの挨拶をしてくれるので、

“Moi!”と言われたら“Moi!”、“Hei!”と言われたら“Hei!”など、そのまま返せばOK!◎


簡単で気軽に使えるので、フィンランドに来られた際はぜひ使ってみてください♩



Instagram▶@aya.201709




𓍯







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?