見出し画像

北欧生活日記–フィンランドの印象–


Moi!


フィンランドに来てもうすぐ2ヶ月が経ちます。


昨年から暖冬らしく、

ヘルシンキも数えるほどしか雪は降っていません。


日本の南の方で生まれ育った私にはこのくらいがちょうど良いのですが、

先日少し北の方に行って雪が積もっているのを見ると

やっぱりテンションが上がりました♩


雪が降ると街も明るく見えて、たまにはいいですね❄︎


今日は、フィンランドに住んでみて感じたことについてです!



◼︎街が綺麗

地下鉄やメトロなどの公共交通機関もですが、

私が感動したのは特にトイレ!

海外のトイレってあんまり綺麗なイメージがなかったのですが、

フィンランドは綺麗なところが多いです!


特にショッピングモールのトイレは、

作りもお洒落なところが多いです◎


また、ゴミ箱が多いのも嬉しいです!

そのためか、ポイ捨てはあまりないように感じます。



◼︎人が優しい

スーパーでじゃがいもの種類が多くて悩んでいたら

どれがどういう種類か教えてくれたり、

私の拙い英語でも理解しようとしてくれたりと、

親切な人が多いと感じました✿


また、お店に入ったときはほとんど笑顔で挨拶や声かけをしてくれます。


最初の頃は一人で外に出るのもどきどきしていたので、

そのちょっとしたことがとても嬉しかったです♪



◼︎余裕がある

エスカレーターで歩いてる人を見たことがありません!

また、主人がエレベーターで閉めるボタンを押したところ、

フィンランド人に『どうして日本人は閉めるボタンを押すんだ?』

と言われたそうです。笑


また、残業時間も少なく、早い人だと15時半には帰るそうです。

(もちろん、その分早く来てます!)


効率良く仕事をして、

しっかりリラックスをしているので、

余裕を持っているのではないかなと思います。



◼︎道徳心が高い

うまい言葉が見つからないのですが…

『ルールは守るもの』というものがしっかりしているなと感じます。


例えば、コロナ禍でいうとマスクの着用率は

日本とほぼ同じくらい高いのではないかと感じますし、

入り口の消毒は多くの人が利用しています。


また、交通ルールにも忠実な感じがします。

(違反時の罰則が厳しいだけかもしれない)


街が綺麗なのも、そのおかげかな、と感じています。



◼︎思ったより物価は高くない

これは、物による、という方がいいかもしれません。

スーパーに売っている野菜や果物は日本と変わらないくらいの価格です。


私が高いと感じたものは、

・スマホのアクセサリ(ケース、画面フィルム、ケーブルなど)

・収納関連

・外食

です。


スマホのケースで€50前後、画面フィルムで€30前後でびっくりしました!

電化製品も、同じ値段だったら日本だともう少し良いの買えるな…

と思うこともありました。


また、日本の100均のすごさを改めて感じました…!

本当になんでも売ってますよね。

収納ボックスとか、ちょこっとしたものでも結構良いお値段だったりするので、

ものすごく100均が恋しくなることがあります!

日本に帰ったら100均で爆買いしそうです。笑


そして、外食!

平日のお昼は€10〜15(¥1,200〜1800くらい)であるのですが、

夜や土日は人件費が3倍近くするらしく、

平日よりもお高めになります。

ちなみにランチはコーヒーやお茶が付いているお店が多く、

結構長居できるので嬉しいです♩


しかし、外食のバリエーションも日本よりは少ないと感じます。

日本の居酒屋さんに行きたいです!

美味しい焼鳥食べたい、、



今のところ、フィンランドに来て住みづらいなと感じることはほとんどありません!

もっとあるような気もしますが、

また見つけたら投稿しますね♩



Instagramもやってます!

▶︎aya.201709



𓍯








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?