見出し画像

家族の危機を救った私のダイエット

愛されボディメイクの専門家としてボディメイクサロンBIURAの代表をしています。ANRIです。

そもそも私がインストラクターになったきっかけは
ダイエットに成功し、その経験を少しでも多くの方に伝えたいと思ったから。
そんなダイエットをはじめたきっかけから、ダイエットを通して感じたことを記していきます。


ダイエットを始めたきっかけ

私が本気でダイエットしよう!と思ったきっかけ。それは
"旦那さんが浮気してるかも"と常に不安に思ってる自分が嫌だったから。

結婚前の私は結構モテていました♡笑
だから自信は程々にあった気がします。
でも結婚と同時に妊娠出産を経て変わってしまった体型と顔。それは"10歳ほど老けたのでは?"と自分自身で思うほど。
その頃は本当に自分に自信がなく、服もなるべく体型を拾わないものを選ぶようになりました。
見た目はもちろん、ママ特有の姿勢、更には自信のなさがひどい猫背につながり、とんでもない姿勢で過してたから体中が痛かった…。同時に、気がつけばどんどんおばさん体型に。
心もどんどん沈んでいってました。

そんな中、旦那さんが飲みに出たり仕事で遅くなるたびに
"今ほんまに友達といるのかな?浮気されてるかも知れへん"
そんな考えが過るようになってました。

元々束縛なども全くしないタイプの私。
旦那さんが飲みに行く度にそんな心配をするのはかなりストレスでした。
何の確証もない不安と戦うのも辛いし、何で不安になるかもわからない。
さらにその頃の私の妄想は止まらず
"周りの人たちもきっと私の劣化を感じて旦那に同情してるだろうから、浮気しても仕方ないって思われるんだろうな"
とさえも思ってしまっていたのです。
(かなり他人軸思考だったのもこの頃自分を苦しめた一つの原因でした)

今思えば少し産後うつ気味だったのかな?と思います。
言葉にはできないイライラを旦那にぶつける毎日。こどもたちにも不必要にイライラしてしまったり、やはりママの機嫌が悪いことで家族全体の雰囲気がかなり悪化していたと思います。

こんな思考になる自分が嫌だ。
こんな毎日がしんどい。
そう思ってふと自分の体や顔を鏡で見たら、なんとも不細工に疲れた顔をしていて、からだはだらしなくて…。
"何もしなかったらきっとこのままやけど…それがもう5年。このままあと何十年と続けて死んでいく人生は嫌!!なんでもいいから始めよう!"
と突然思い立ったのが私のダイエットの始まりでした。

その頃の私。顔がとても疲れてる。体型の問題ではなく心の問題だったのかも?

ダイエットをはじめてからの変化

ダイエットを始めてからは紆余曲折がありながらも、少しずつ自分自身のことを認められるようになりました。

まずは見た目や数値で見える結果に満足できるようになったこと。
また、なによりも
"今私、自分のために時間を使ってる!"
という満足感。そして、
"頑張ればこんなに変われるんだ!"
という確かな自信。
それらが相まって、いつもイライラぷんぷんしていた私は気がつけばいなくなってました。
同時に夫婦仲はかなり改善されて、こどもたちに当たることもイライラすることもかなり減りました👏✨(今でもたまにはイライラしたり喧嘩もします。人間だからね🫢)

最近の家族旅行♪旅先で好きな服を着れるようになったのもダイエットして良かったひとつ♥︎

私の本当の問題点

でも不思議なことに旦那は今となっては
"あのぽちゃっとした頃のあんりも好きやったけどな"
って言います。(惚気ではない🤫)
そう。結局は自分自身の問題だったんだな、と。
自分自身が変わってしまった自分に勝手にイライラして不安になって家族をかき乱してしまっていたんだなぁ、と思います。

"自分の機嫌は自分で取る"
よく聞く言葉だけど難しい。言うのは簡単だけどやるのは難しい。何事もそうです。
ダイエットを始めた頃はいろんな失敗もしたし、数字は変わったのに人に気づいてもらえないこともあったり、
こどもたちが家にずっといる中でその時間を作ることは本当に難しかった。
でも紆余曲折があったからこそ、色々なことを考えて工夫して…人生にとってとても意味のある時間となり、素晴らしい経験となりました。
私にとってダイエットは
体型を変えたものではなく人生を変えたものになりました。

現在ボディメイクインストラクターとして活動中、そしてつい最近までダイエットインストラクターとして活動してきた私ですが、痩せることが素晴らしい事だとは思ってません。
ただ、もしこれを読んでいる誰かが
今の自分の体型に自分自身が満足していないことで何か苦痛を感じているなら、
心の中で何かわだかまりを感じているなら、
一度ダイエットやボディメイクに挑戦してみるのも悪くないと思います☺️❤️

自分自身のこと、今より少し好きになるだけで
周囲のひとへの感じ方や接し方が変わる。それが人生を変える。
そんな経験を少しでも多くの人に知っていただけたらいいな、と思って活動しています。


愛されボディメイクの専門家
ANRI♡


ダイエットやボディメイクについて投稿しているのでぜひinstagramも合わせてご覧ください♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?