見出し画像

#スナックミー感想文 スナックミー利用歴6ヶ月のライトユーザーの視点で綴ります✏︎ˎˊ˗

こんにちは!
株式会社スナックミーに8月からPR&マーケティング担当としてジョインした草野朱音(くさのあかね)と申します 🐿🍪

現在noteおよびブログで開催中の #スナックミー感想文 キャンペーンにご参加いただくみなさまのご参考になれば、、と思い、
スナックミー利用歴6ヶ月のライトめなユーザー、そして社員歴3週間弱の目線からスナックミーの感想文を書いてみました✏️

▼キャンペーンの概要はこちらからご確認ください

まだユーザーと社員の間の曖昧な感覚も残っているので、これからサービスを利用しようかとご検討いただいている方のご参考にしていただけたらな…とも思います🙌🏻

スナックミーと出会う前と後の話

個人的な変化は4つありました。

1.BOXが自分好みになっていく楽しさを知る
2.好きなものがもっと好きになる
3.食わず嫌いを克服する(むしろ好きになる)
4.おやつをプレゼントする楽しさを知る

1.BOXが自分好みになっていく楽しさを知る

正直に書くと、(私の場合ですが)最初は好みドンピシャ!なおやつとの出会いは少なかったように思います。

まず、おやつ診断を受けるところからサービスは始まります。
その結果に応じて1つ目のBOXが届くのですが、私の場合はおつまみによさそうなチップス系が多く、甘い系のおやつは8つ中2つほどという結果に。

たしかに甘すぎるものは苦手なので、好みのおやつは多かったのですが、しょっぱいもの以外ももう少し食べたい…と思い、甘いものを中心にリクエストしてみることに。

そうすると、2つ目のBOXでは甘いものの割合が増え、確実に自分好みに近づいている…!というちょっとした達成感と充足感を得ました。

おやつだけでなく、BOX全体のバランスを毎回評価していくことで、最初ほど好みと離れてしまうことは減りましたし、そのときのブームによって調整することも可能です💡

個々のおやつは4段階で評価できます。
BOXのバランスは2段階で評価が可能です。

「パーソナライズされた商品」というのはある種のトレンドで、概念として認識はしていたのですが、
サービスを始める前までは、このような楽しみ方があるとは知らなかったので、生活の中での楽しみが1つ増えた感覚です…🌟

2.好きなものがもっと好きになる

評価をし続けることによって、自分の好みのおやつが毎回届くようになるわけですが、私の場合はとにかく焼き菓子がだ〜いすき!🍩🍰🍪🧁🥧

といいつつ、前述のように甘すぎるものが得意でなく、食べられてもひと口ふた口で満足してしまうことがしばしば。本当に好きなんですけどね。

巷で売っている人気の焼き菓子は、私にとっては甘さが限度を超えていたり、量が多すぎたり。そのためお店で新しく出会っても、お金を払って無理して食べきりたくないと思ってしまう性格なので、避けてしまうこともありました。

でも、スナックミーの焼き菓子は甘さ控えめの優しい味…!しかも食べきりサイズ…!
私の中でヒットが続き、今ではリクエスト数ダントツ1位となっています。
残してしまう・無理して食べ切る心配がなくなったので、好きなものを食べるのがもっと好きになったな〜とつくづく思います。

3.食わず嫌いを克服する(むしろ好きになる)

あるあるな気もするのですが、私は市販のドライフルーツがあまり好きではありませんでした。

砂糖が過剰に付着していたり、固くて食べづらかったりといったように、あまりいいイメージがなく、数年食べていなかったのではないかなと思います。(いわゆる食わず嫌い)

最初からドライフルーツを避けるように設定もできたのですが、せっかくの機会なのでご縁があったら食べてみようと思い、BOX3回目でそのときがきたのですが…

おいしい!!!

素材の良さを生かしているって、こういうことか…!と、スナックミーの魅力が詰まっているおやつだなと感動した記憶があります。

ドライフルーツを食べるようになってから、それだけで食べても美味しいのはもちろん、ヨーグルトに漬けたり飲み物に入れたりなど、いろんな楽しみ方ができるとTwitterで知り、今ではリクエストすることも増えました。

▼会社の先輩が毎日のように食べていたドライフルーツのヨーグルト漬け。
(あまりに毎日ツイートするので影響されてしまいました。。くやしい。。。)

▼公式で紹介されていた、ドリンクとしての楽しみ方

ちなみに食わず嫌いを克服した私のBEST3はこちら。
2位には菊池産ドライいちごをセレクトしました…🍓ˎˊ˗

4.おやつをプレゼントする楽しさを知る

前提として、おやつって独り占めしたいものだと思うんですよね(え、そんなことない…????)
でも、スナックミーって不思議なもので(?)、スナックミーのことをもっといろんな人に知ってもらいたい!と思えるようなサービスでして、BOXの一部や、直営店で購入した個包装のおやつを簡単な手土産として持っていくことがありました。

そうすると、久しぶりに会う家族や友人と会話のきっかけになり、今まで知らなかった食の好みなんかも聞けちゃったり。パッケージもかわいいから食べる前から喜ばれるし。

1種類がたくさん入っているお菓子を持っていくよりも、スナックミーのおやつを複数持っていく方が会話の幅が広がる!ということに気づき、自分で食べたい気持ちを我慢して、会う人会う人に持っていくようにしています。

おわりに

スナックミーはおやつを届けるサービスですが、お届けしているのはおやつだけじゃないなと日々感じます。

BOXを開けるときの「ワクワク」といった体験はスナックミーの根幹にある価値だと思っていますが、
前述のように家族や友人との「コミュニケーションツール」として機能することもあります。
あとは有難いことに「今日はスナックミーが届いているから」という理由で仕事を早く終わらせて帰ろう、というお声をSNS上で見かけることがあり(本当にいつもありがとうございます😢)、その方々には「帰りたくなる場所(時間や空間)」をご提供できているんだな…とも感じます。

あとは超個人的な話をすると、スナックミーを始めて、慌ただしい毎日の中でもおやつ時間を意識的にとるようになってから、前より自分で自分をご機嫌にすることができるようになったなと思っていて、スナックミーと出会えて本当によかったなと思っています…✨

もっと簡潔に書く予定だったのですが、長々と綴ってしまいました。
拙い文章だったと思いますが、ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀
少しでも参考になれば嬉しいです…!

少しでも気が向いたら、みなさまのお声を #スナックミー感想文 をつけてご投稿いただければ嬉しいです。
スタッフが1つ1つ丁寧に読ませていただきます!📕

みなさまのおやつ時間がより充実したものになりますように…💌
これからもスナックミーをどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?