見出し画像

【エッセイ】人生で取り返しのつかない要素まとめ

 新たにスマホゲームを始めようというとき、攻略wikiは見る派である。
攻略wikiの中でも、リセマラランキングや序盤おすすめ装備などの人気ページを抑えて、とりわけ覚えるまで見る必要があるのは、「取り返しのつかない要素まとめ」だろう。
 主人公の見た目や、序盤で取りこぼすと取りに戻れない装飾品などがこれに当たり、先人たちの経験の蓄積が後続を助けてくれる、まさに攻略情報だ。

 さて、私たちの人生にも取り返しのつかない要素はあるだろうか。
出身や自身の外見などの生まれ持ったものについては、自分の意志と関係ないところで決まるため気にしないとして、自分の行動によって変化すること、意思決定の結果として取り返しが付かなくなる要素をまとめてみる。
 小学生の時にそのまとめを読めていたら強くてニューゲーム、人生だいぶ有利に進んだかもしれない。
 今後転生する場合、何歳の時点に生まれ直してもいいように、いくつか考えてみた。

・酒タバコカフェイン
 依存性があるものは、かなり取り返しのつかない部類に入る。自分は運よく酒が苦手で、飲みたくても飲めない身体構造になっているようなので依存しようがないが、タバコとカフェインが体を蝕んでいる。タバコの匂いは苦手なのだが、それもIQOSとかいう文明の利器が解決してしまった。
 人生やり直せるとしたら、20歳の自分にタバコで将来失う現金60万を突き付けて、絶対に吸わないと約束させたい。

・理系か文系か
 日本式教育の弊害とされる、理系文系の大きな溝。大学受験時になんとなく選択したはずなのに、いつの間にか自分のアイデンティティーになってしまう不思議。そのまま就職にまで影響を与えるのだから恐ろしい。
 高2のときになんとなく数学に苦手意識があり文系を選んだが、今考えると日本史や世界史の方が苦手だった。もちろん選択後に自分の意識を変えることはできるが、学歴は変わらないし、何より周りの印象を変えるのが難しい。

・一人称
 「オイラ」「アタイ」などの素っ頓狂な一人称はどうぶつの森の世界線でしかありえないので、今回は考えないことにする。
 真面目優等生だった「僕」は中2の時に、ある日突然「俺」に変えた。周りの評価は散々で、当時好きだった女子に似合わないと言われたような気がする。だが今考えればもう少し成長していたら恥ずかしくて言い出せなかったと思う。今後変わるとすれば、金持ち爺か修行爺になったら「ワシ」に鞍替えしたい。

 こうしてみると、取り返しがつかないというか、いつの間にか凝り固まってしまうまとめになったが、それもまたいい。
 人生においてほとんどのことの取り返しはつくのだから。

(note攻略wikiによると、綺麗ごとでまとめれば読者の好感度が上がるらしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?