見出し画像

#285 redo *imaginationアロマ*

redoブレンド
・レモン
・ラベンダー
・マジョラム
・フランキンセンス

どうにかこうにか起業して自分でお仕事するようになったこれまでの流れについて、突然綴っておきたくなった。
しかも一見「失敗」と言えそうな件について。

これは自分にとってなんとなく過去の暗い案件だったのだけど、最近になってなんと180°覆ったという驚きのストーリーのひとつ。

正式に開業届を出した2年前のこと。
ある経営コンサルタントの方と知り合って、その方がアロマの大きなプロジェクトに協力してくれる予定だった。
県も巻き込むような方向性の話もあり、壮大な計画で何度も打ち合わせしたり色んな現場に出向いたり専門分野の調べ事したり、、
やったことないようなことを沢山したし初めての用語なんかも出てきて、なんだか超ビジネス的で、小さなわたしはビビっていた。
ある程度まとまってきて、さぁ始動!となる頃、わたしの中のざわざわした違和感が爆発した。
ワクワクよりもざわざわが大きくなって、ついに我慢出来なくなったのだ。。
そして知り合いである第三者(ファイナンシャルプランナーとしてお金の管理などの指導をしているプロの方)に相談してみた。
経営コンサルの方と交わした覚書を見てもらうと、「これは割に合ってない、損してるよ?」と指摘され。
理解したつもりでハンコを押してたのだけど、商品製作に主に関わるわたしの利益の取り分が少なくそして自分の方が大きくなるように、巧妙な引っ掛けがあった。
そのプロジェクトのことを話したときになんとなく疑わしく思って心配してくれるひとが他にもいたのに、当のわたしはひとを信じやすいのと、脆いくせ妙にお気楽な部分が共存しているのでその内容自体にはそんなに疑問を抱くことなく了承してしまっていた。
覚書よりも、経営コンサルの方の表情や言動や雰囲気への違和感。
そして何よりもわたしのやりたいことではない方向のことまでビジネス的な根回しをされたりしたのがきつかったししんどかった‥。
自分の勉強不足を猛省しながらもずっと抱いていたそんな違和感諸々が繋がって、その件はそこでお断りし、お蔵入りとなった。。
突然の辞退でめちゃくちゃ迷惑かけてしまったし その方としては良かれと思ってやってくれていたところもあったと思うので本当に申し訳ない気持ちでしばらく病んだ。

幸い、原料の仕入れなどに取り掛かる前に断ったのでお金は1円も損してないということもあって、案外すぐにケロッとしたけど。
騙された気持ちよりも不甲斐ない自分を責める気持ちが大きかったかな。(そもそも“騙された”とは今でも思ってない)

とはいえ、これを“失敗”と思うと相手方や誰かにとって(自分にとっても)失礼にあたりそうな気がしたので、わたしの中ではずっとネタにしてきた。どちらかというと良い経験したなーと思えるくらいに綺麗さっぱり成仏してた。

そして。
昨年秋から「アロマで生きていこう」と新たな覚悟を決めて自分で色々やるなかで、あの頃勉強したことを活かせるような機会があったり、諦めた案件が違うルートで現れたり、再び“自分の”野望としてふつふつと沸き出てきたり。
あのとき経験してなければ怖かったようなことが、不思議と目の前でどんどん繰り広げられる。
既知のものだから大丈夫、と思えるこの強さや妙な自信は、あの方に出会ったからこそ得られたものだと気付いた。今では感謝が溢れる。
いつかその方に、ちゃんとお礼を伝えたいな。

やっぱり悪なんて存在しない。
わたしはひとを憎んだり妬む気持ちがない代わりに自分をとことん責める。
でも、こうやって過去の案件を成仏させるどころか守護霊として、自分の味方となり光となってまた出会え直せるのなら、やっぱりこの世界には本当に必要なものしかないし必要なことしか起こらないと心底思える。

すごいどんでん返しだ、、
奇跡だらけだ。


弱くても怖がりでも、好きなことで生きていくことは出来るよ
っていう、誰かにとって心強いメッセージとなりますように。

ストーリーはいくらでも覆せる。

*

今日のアロマは
ゼロからまた新たな気持ちで臨む力強さを表現したredoブレンド。
凛とした芯の強さを感じるエネルギッシュな香り。

自信をなくしたとき、
何度でも挑戦するポジティブな気持ちを揺り起こしてくれます。


* imagination aromaを何種類か少しずつ楽しみたいという方のために、1ml×3本set作りました。
お好きな3種類を選んでいただけます◎


※下記「+kaori」セッションはリニューアルに向けて休止中です。
現在、空間演出アロマの対応や新しい企画の進行を重点的に行っており、落ち着き次第 再開予定です。
自己都合でごめんなさい。
(以前セッションを受けて頂いた方のアロマのみリピート注文は承っております。)


少しでも誰かの明るい優しい気持ちに繋がったらいいな。 そんな想いでゆるゆると発信&アロマを創作しています。 サポートいただけると励みになります! https://ayanas-aroma.amebaownd.com/