見出し画像

我が家の朝ごはんはパン一択

先日夫に「朝はごはんがええわ」と言われた。

が、我が家の朝はパン一択で、他に選択肢はない。


私は一応(念押し)家庭科の教員で、

粉食問題も米の消費量が年々右肩下がりなことも

日本人の身体には米が合うと言われていることも分かっている。

でも、朝から米を炊くと、必然的に汁物が必要になり、

おかずも一品用意しなくてはならないといった、

義務感を感じるのだ。

夫も息子も納豆は嫌いだし、アレルギー持ちだし、

用意するものが限られるのも、米を避ける一因だ。


我が家の朝ごはんは、パン。

それで私の家事負担が減り、私が一日笑顔でいるほうが

家族みんなが幸せだと信じている。

今日も朝はパンを複数食卓に並べて、

自分の好きなものを選んで食べた。

今日も今のところはみんな笑顔だ。

今のところは(念押し)。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?