見出し画像

【田舎暮らしin青森】田舎暮らし全然スローじゃない

表題の通りでございます。
もうやりたいこと多すぎてパニックになり何がやりたいのかちょっと分かんなくなってきました。

家の周りの整備・修繕

いろいろとお金がかかる前に、家の周りをどうにかしようと奮闘しております。
手始めに第二の無法地帯空き地をどうにかしています。夫が。
昔義両親が植木を販売用に植えたとかで、今となってはただの無造作に生えている謎の庭のような何かに変貌しております。
ツツジなんかは買うと高いのは分かるものの、剪定が手間だわ込み入ると蜂の巣ができそうだわ、あっても存在意義を問われる庭木と化しております。
ヤギが食べると中毒を起こしてしまうこともあり、どうしても残したい庭木は責任もって義父に植え替えをしてもらい、そのほかは景気よく切ってしまうことにしました。
こまごました枝が出るタイプの庭木ばかりで、これまた薪ストーブ用にまとめ上げようとするも、まあこれはこれで手間がかかるわけで、まったく終わる気配がありません。時間の足りなさたるや。
切った枝の山が見栄えが悪く、早々になんとかしたいですね……。

屋根と敷地の砂利敷き、プロにお願い

イメージです

もうプロに頼みました。タイムイズマネー。
どちらも二桁万円飛んでってしまったわけですが、何年も頑張ってもらわなきゃいけない部類の整備なので諦めて費用捻出。
自分たちの手でやるか否かは作業危険度にも左右されます。屋根は高所作業だし、砂利敷きは5トン近く砂利を運んだり転圧したりで素人がやったら何カ月かかるんだレベルです。

前述の庭木ゾーンは根っこが残っている状態だったんですけど、たまたま近所の方の都合で重機が入ることになり、どさくさで引っこ抜いてもらえました。
ここは後日果樹を植えたいなと。

時間の足りなさたるや。

ついでに家の周りが庭木雑然でこれも剪定したり処分したり、レンガで花壇やハーブ畑ゾーン作ったりして見栄え良くしたいんですが、もういつできるのかまったく予定がつきません。

畑仕事と畝の草取り

朝5時~5時半起きして身支度同時進行の上で可能なのは畑の水やりくらいです。ジャガイモゾーンは畝間に草マルチしてみたら見事に草取りの必要がなくなったので、来年はもう少し範囲を広げたいところ。
防虫ネットを貼っている葉物野菜なんかは本当は丁寧に草取りしたり、間引きも豆にやりたいところですが、週末まとめて可能な範囲でやっています。
夫や義実家の助けを借りて半日は自由時間をもらっているんですが、まったく作業終わってません。本当はもっとやりたいけど家族に負担かけっぱなしなのではって思ってしまって落ち着いて作業ができません。

トンネル栽培しているところはまだしも、オープンで栽培しているゾーンはヤギのドン君除草は頼めません。ビックボーイのサラダコーナーよろしく食べ放題の憂き目にあいます。ですので手で草刈りする必要があります。
ああ! 一日中畑仕事をしたい!

やっててよかった草マルチ(ヤギのドン君の食べこぼし再利用)

秘密基地を作ったり薪を集めたり割ったり

したいですね。つまり全然手が回っていません。
ツテを頼って薪をもらってきたりすることがあるのですが、薪仲間の友人の都合もありますし、私も雪がないシーズンは週末いろいろ仕事の予定が入ることも多く、そもそも毎週息子を土曜日保育園に行かせるのも忍びなく、かといって義実家に毎週預けるのも申し訳なく、自分のための週末は月に何度も取れないわけです。ものすごいジレンマです。もうなんなら3年ぐらい毎日家のことしていてもいいぐらいです。

知り合いから格安で売ってもらうこともあります 持ちつ持たれつも大事

秘密基地の設備にする材料をいただけたりしたので、のんびり進めてよかった面もあるのですが、移住してからずっと、やりたいことが多くて年単位で先延ばしにせざるをえない状況。時間が取れるときは一気にやっておりまして全然スローではありません。むしろ有限の時間を一秒たりとも無駄にしたくないという焦りすらあります。
よくアクティブと言われますが、やりたいことに対して割り当てられる時間が異様に少ないためそう見えるのです。これでも時間をもらっている方なので何贅沢言ってんだって感じなのですが。なんなら夫に助力を頼む始末。突き合わせて申し訳ない。

田舎暮らし、めちゃくちゃ忙しくしてます。

あ~小松菜育ちすぎてるぅ~! 壁際が雑草で森になってる~! ドン君なんで雨の日ばっかり脱走するの~! 山椒の実が全然収穫できないよ~! ニワトリの孵化実験中してるしチキントラクター作りたいよぉ~! わ~ん!

結構苦戦してて現在4回目の挑戦中


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?