見出し画像

【田舎暮らしin青森】隣三軒空き地のお家で楽器スタジオとホームシアター爆誕

田舎に越したらやりたかったことの一つに、家の中で大きな音を出す、ということがありました。
例えば楽器の練習とか、ホームシアターとか。
「とか」って言ってるけど、この二つぐらいしか該当しませんね。あとはカラオケぐらいか。

高校生の時から使ってるアルトサックス

私の趣味は、アルトサックスとピアノの下手の横好き演奏(練習)、それからAmazonPrimeのおかげで敷居が低くなった映画とアニメの視聴。
独身時代に自分へのご褒美で買った5.1chサラウンドスピーカーで、気兼ねなくいい音で観たいという欲求がありました。
しかも最近はホームシアター用のプロジェクターが相当安く売っていまして。こうなると本格的にお家映画館が夢ではなくなります。

うちの回りは隣三軒何もないっていう好立地。敷地内には自宅とちょっと大きめの倉庫があります。

昔は車庫にも使ってた倉庫

試しに倉庫で楽器吹いてみました。聞こえるかどうか家族に確かめてもらったところ、全然聞こえないとのこと。
今まで1,000円/hとか払ってスタジオ練習とかしてました。青森暮らしになったらいつでも好きなだけ練習できる環境がある夢のようなライフスタイルに……!夏暑くて冬寒い天然冷暖房もついてる!

中華製プロジェクターは天地のピント合わせが甘いし四辺がゆがむけど気にしない(笑)

同じように、自宅でも5.1chサラウンドで映画を再生。こちらも隣の家(近くてもn十メートル先)付近では全く聞こえないことを確認。

夢の!いつでも楽器スタジオ&いい音映画館! ここに爆誕!

埼玉県に住んでた時は隣の家までブロック塀1枚って距離感で、大雨の日に雨戸閉め切った時だけみたいな特殊環境じゃないと使えなかった設備なんですが、青森暮らしでようやく日の目を見ることができました。

お酒飲みながら寝っ転がって、「どうして?」って聞いてくる子と好きにおしゃべりもしながら見る映画は楽しいです。
オンラインで映画が見られるので、レンタルビデオ屋がない田舎暮らしでもまったく不自由しません。いい時代になった。



いうて子育て中で、楽器スタジオは子が0~1歳時で夫が激務じゃなかった時の一瞬だけしかできてないし、映画もここ最近ようやく30分ずつ細切れで、ディズニー謹製の子も興味を示しそうなのからって感じなんですが。
ごくごくたまに、土曜日に仕事の打ち合わせが入った時、保育園預け時の隙間時間に実写映画を見ています。夜は21時に子に寝かしつけられていますのでね……。
また余裕が出てきたら、地元のジャズ楽団に所属してたまにコンサートとか出たいです。今は我慢。


おまけ
在宅勤務時代の運動不足解消に、ランニングマシーンもあります。
平屋の一階に置いてありますが、結局こっちも子育てと生活で夜間の時間は0なので、そのうち倉庫行きになりそうな予感です……。ジョギングからのマラソン大会参加もまだあきらめてはいない!
時間取れるようになったら倉庫に運動用スペースでもDIYしちゃおうかしらね。(今中断中のプレハブ漫画部屋も年単位で進んでいません……休みが倍欲しい……。)

秘密基地づくりの話はまた今度。完成してないし……。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?