見出し画像

【ポエム】平等主義者こそナメられない方がいい

 世の中のほとんどの人はナメられないほうがいいと思う。

 基本的には搾取-被搾取関係の話だ。

人間は本能的に格差を肯定する

 本当は人間に上下なんてないんだけれども、でも事実として「序列」のようなものは心の奥底でみんな持っている。だから学校でも会社でもカーストのようなものがある。

 残念ながら社会は不平等だ。たぶん、将来的にもずっと完全な平等は訪れない。

 一度ナメられると大変だ。いじめられたり、無償労働を押し付けられたり、女の子にモテなくなったり、利権が自分だけ回ってこなかったりする。

 実はある程度虚栄を張っておくことは大事だ。

 平等主義者ならなおさらナメられない方がいい。ナメられるというのは格差のなかで下に行くことへの肯定だ。ナメられないことは大変だが、お前が下に行っては仕方ない。

 平等主義者は、たいていハト派なので得てしてカーストの下に落ちがちだ。戦わないからだ。この社会は残念ながら平等主義者だけでできていない。

 そうして、結果として不平等構造を作り上げてしまう。

 お前が、カーストの上位に行って全てを平らげるんだよ!(ただ、その過程で平等マインドを忘れないでね。)

話をもどしてそもそも平等な関係とは何か?

 あえて文章の途中に注釈を入れる。

 平等な関係とは「社会のみんなが十分長時間平均したときに、他者からXの損失を受け、他者からX+αだけ利益を受ける状態」のことである。

 「今日は奢るけど今度はお前が奢れよな。」とか

 A, B, Cの3人がいて、A→B, B→C, C→Aの流れで仕事を回していく社会も機能していれば平等と言えるだろう。

 これがうまく回っていれば全員が得をする。たとえば、全員が長時間平均して10もらって11与えていけば、その社会は成長していき、なおかつだれも損失を被らない。

 そういう定義を採用している。

 社会はゼロサムみたいな謎のモデルは不採用。

カースト上位に都合がいいだけ

 ナメられたほうがいいというのはカースト上位にとって都合のいい言説でしかない。

 言っていることは

  • 会社に雇ってもらえてるんだから会社に感謝しろ

  • 研修は会社が無能に教えてやってるんだから感謝しろ

  • 上司は敬え。

 レベルの言説だ。無視してよい。

どういう場合ナメられてよいか

 奴隷頭になってもいいときである。具体的には、

  • なんかよくわからないけどある程度組織の上位に入れてもらえていてそこで満足している

  • 無償で奉仕したい気分

  • 単身赴任で孤独な状況など、そもそも社会がないからそれ以前の問題

  • 「韓信の股くぐり」をしても将来元が取れそう

 というようなときである。レアケースだ。

結論

 総じてナメられないほうがいいんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?