見出し画像

【自分デート】紅葉とクリスマスリース作り(2023.12.2.)

🍂秋の遠足レポート🎒

いえ〜い!人生波乗り、今どきの海賊ですっ🏴‍☠️💋
私は2週間に1度を目処に、自分へのプレゼントやデートを企画して実行しています🎁


今回のリクエストは「紅葉」でした

❤️自分デート4つのねらい

  • 体と心にうるおいを充電

  • 世界と今の自分をチューニング

  • 興味の種を育てる

  • 自由な未来を開拓する

プレゼントの内容は、体験でもモノでもOKです。
ただし、
自分らしく遊び、満足な1日を演出するために、ゆる〜く、
いくつかのルールを設けています😊


⚓️自分デートのルール3箇条

  • 1人で企画実行できること

  • 五感を喜ばせること

  • 他者の評価や出来不出来を問わないもの

上記の3つがポイントです。
今回は、岡本太郎の太陽の塔で有名な、大阪吹田にある「万博記念公園」へ出掛けてきました!



👀植物のグラデーションが本当に好き✨

2023年の秋を愛でるひととき…


何となくカナダの散歩道が思い浮かんだ風景🇨🇦


カラフルなパラダイスに誘われる🚪


🐾「あっ!」と思わず立ち止まる瞬間


気分も体も調子いいときって、世界に対してすごくオープンになれませんか?。私は一瞬の喜びが、いつまでも持続するのを感じます。♨️たとえ、都会に暮らしていても、鳥や小さな草花、空や風や、雨の音なんかにいちいち感動しちゃう。

美しいものや愛おしいものに出会った瞬間、思わず心を奪われて、立ち止まってしまう…そんな瞬間が暮らしの折々にあると本当に幸せですよね。

この秋は、日常の生活圏の中で、そういう「ナイスな遭遇」にたくさん恵まれました。とりわけ、緑から赤、橙、黄へ変貌を遂げる植物のグラデーションが好きすぎて、最近の私は、近所の公園やスーパーになかなか辿りつけない小さな子どもみたいな歩き方を炸裂しています(笑)



🥰自分を満タンにする

今回、自分デートにリクエストした、紅葉を思う存分に堪能すること。通りすがりの景色の端っこじゃなくて、おなかいっぱいに満たしたい!!という自分の願望を実現しました。

オレンジ色のもみじさん🍊
咲き誇るよう✨
ゴージャスな彩りに差し込む光✨
フルコースな自然のパレット🎨


全然飽きない…いつまでも見ていられる…。
きっと明日は、ちがう色と姿に変身しているだろう。そしてこのショーが終わったら、次に会えるのはまた1年後。

なんて貴く、愛おしいんだろう。そのかけがえのない時間を「満たされました!」「ありがとう」って言えるまで、自分に十分に与えてあげること。これって、なかなかの'チャレンジ'です。

今日を愛すること
今を生きること

命の態度が問われる。大袈裟かもしれないけど、あまりに素晴らしい生命の輝きが、今ここでしかない姿で目の前に現れる。それを見ている私自身も、有限の存在。その紛れもない事実をまっすぐに受け止め、喜びを満タンに満たすのです。


たくさんの情報を五感から受け取る👂


お天気も気温もバッチリ☀️


🎄メインディッシュは自然工作教室

紅葉散策のあとは、公園内のある施設へ。前々から自分で作ってみたかったアイテムを作れるワークショップがあるとのこので、事前予約してこの日を楽しみに待っていた。

万博公園の入り口から左方向へ徒歩約15分。自然観察学習館moricaraさんで、公園の植物を使った「クリスマスリース作り」に参加しました!

(施設内の動植物の展示は、可愛くてわかりやすくて大人が1人で見ていてもワクワクする🎵)


🔔世界に1つのクリスマスリース

季節の木の実や草花で、時間を忘れて黙々と熱中!子どもの時から変わらず、こんな作業や創作が大好きです。自分の原点に戻れるひととき。子どもの私と大人の私がなかよく共同作業。自分の中の葛藤や矛盾がするするとほどけて、ただそこに、平和でワクワクする週末の思い出が形作られてゆく。

めっちゃ可愛くできた〜!!

ブルーの花のローズマリーをたっぷり巻き付けてあるから、いい香りが漂ってきます。ふかふかのコットンもお気に入り。

大事に紙袋に入れて家に持ち帰って、さっそく壁に飾った!藤の木のツルでできた土台は、しっかりしているので、季節ごとに飾りやリボンを差し替えて何年も長く楽しめるそうだ🪻楽しみすぎる!!


🌹楽しかった!連れてってくれてありがとう!

秋を味わい尽くす自分デート。大成功!この日使った金額は約3000円。行って帰るまでの所要時間は約6時間でした。素敵な1日を企画して連れて行ってくれた自分にありがとう😊大満足でした。

日本庭園に寄ってお抹茶とお菓子を頂きました🍵
薔薇庭園も美しかった

📝まとめ

  1. 少し足を伸ばせば素敵な世界が待っている

  2. 興味のままにリサーチしてみると発見がある

  3. 自分を妥協せずに満たすと、お金と時間の使い方が上達する

  4. 持続する喜びやときめきに出会えると無敵


2週間に1度なら、自分のためだけに時間とお金を使って何か記憶に残る体験が作れるかも?自分デートの習慣、おすすめです👫💕あなたならどんな素敵な1日を創造しますか?


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?