見出し画像

他の国での衣食住

わたしは今のところ日本に永住するつもりは毛頭ない。と同時に日本人を捨てることも考えていない。ここに矛盾が生じる。一言で言えば移民として他の国に衣食住の拠点を設けたいのだ。しかしながら、それはなかなかに難しい。周知の通り生きているだけでお金がかかりそのために働く、つまり働かないと生きていけないこの世である。他の国で暮らすには其れ相応のビザが必要で昨今はパンデミックの影響で世界的に失業者が多数いる。何処の国も先ずは我が国民を最優先するため移民がその地で手に職を握ることが以前に増して困難な状況になっている。さて、如何するか。学歴も無い、経歴も無い、時間も無い。今持っていてさらに強大に出来るものは実力、人脈、ご縁、自信、精神的・身体的体力。わたしは人に相談せずに自分で答えを出しがちなタイプの人間なので先にそれを伝えなければ手を差し伸べてくれることは無いでしょう。他のことは毎日生活するなかで出来る。

まだチャンスはある筈。いろんな可能性を想像してみる。

まだ手はきっとある。よね!



_________________
*ヘッダーの色;栗梅 KURIUME
#904840
RGB; R144, G72, B64
CMYK; C50, M78, Y68, K13

この記事が参加している募集

大きな夢のために投資します。あと、両親に今までの恩返しをしたいです。ご興味ありましたらよろしくお願いします!