見出し画像

心地良く過ごす夜のルーティン

こんにちは、さやかです♡
最近、スクールで、とてもいいお話をシェアしてもらったので、忘れないうちに私も皆さんにシェアしたいと思います♡

私たちは、今アーユルヴェーダクラスの中で、本当にたくさんのことを学んでいます。もちろん、講師の先生から教わってことも大切ですが、自分を心地良く過ごすためにどのようにしたらいいのか、講師の先生の話から学んだことを自分たちでも話し合っています。

「心地良く過ごす」って言葉にして書いたらとても簡単です。だけど、実際にどのようにしたらいいのか、、、わかっていてもできない、、、そんな気持ちになったことはないでしょうか?

もちろん、私にもそんな時があります。
だけどそれを責めるのではなく、そんな時もあるよね〜と考えることで、ちょっとは楽になりますよ♡

というのも、情報過多の世界に生きている私たちは、一歩外に出ると色々なものに影響されて過ごすことになります。だからこそ自分の力だけではどうにもならないことがあるのも事実です。そのことを理解すると「あぁ今はそっちの力に引っ張られているんだなぁ」と思うことで責めることなく、自分を認められることにつながりますね♡またこれについてはおいおいご紹介したいと思っているので楽しみにしていてください♡

話がそれてしまったので元に戻したいのですが、みなさんには夜のルーティーンがありますか?もちろん、お風呂に入って髪の毛を乾かして、、、などいつも当たり前にしていることがルーティンだとは思います。

そんなルーティンの中に今からお話しすることも入れてみてはいかがでしょうか?きっとあたたかい気持ちで夜を迎えられると思いますよ♡

ーーーーーーーーーー

その取り入れていただきたい、ルーティンとは
毎晩寝る時に幸せを感じたこととか、楽しかったことを思い出してから寝る
たったそれだけです♡

これを聞いた方はびっくりするかと思います。
(鼻うがいや浄化法じゃないの?と思われたかもしれません。)
特に夜のオイルケアは高ぶった気持ちを抑えてくれてリラックスできるのでこちらもとてもおすすめです。だからそこ色々なルーティンがあって私はいいと思います♡

実際にこの話を教えてくださった方は50代になっても穏やかに過ごせていけるのはこのおかげだと言っておられたぐらいです。
もちろんその方もずっと昔に出逢われた方がとても素敵でその秘訣を聞くとこのように教えてもらったそうです。

この話を聞いて本当にそうだなと思って♡
特に夜は、気持ちが下がりやすい時ですが、こうやって幸せに感じたこと・楽しかったことを思い出すことで、とてもあたたかな気持ちで過ごすことができますよね!

私もこの話を聞いてから実践しているのですが、なかなか思い浮かばない時や考えるのを忘れちゃう時などあるのですが、それでも1日の振り返りをできた時の眠りはとても心地がいいです♡

みなさんも心地良く過ごすための一つのルーティンとして
生活の中にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

ただし、思い浮かばないからといってそれを悲しむ必要がありません。
今日思い浮かばなければ次の日はもっと日常に目を向けてみよう♡
そんな思いで過ごすことが小さな幸せに繋がると思いますよ♡

日々、忙しくて忘れてしまう。
そんな日常にちょっとした幸せを。
みなさんもぜひ実践してみてください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?