見出し画像

【徳島の右下生活】#47日目 サッパリ?

阿南市の美容室にカットしに行きました。前に切ったのが4月13日だったので実に3か月ぶり。。。よく耐えた。
俺の髪の毛は非常に扱いづらく、サイドがもっこりしちゃうのと、首元まで産毛が生えてる、おまけに直毛。それに長い方が似合うのだけど、邪魔だから切りたいけど短いのは似合わない。というか嫌。だけど最近はどうでもよくて伸ばしっぱなしにしてた。暑い。ありがたくカットに誘われ、時間も空いてたので切ってもらうことに。
こだわりないけど、一応写真を見せて切ってもらう。クーポン使ってクレンジングスパなるものもしてもらうことに。初体験。20代ぐらいの女性施術者がしてくれて、頭の痛みが首から肩に流れた感じになった。頭は軽いけど肩になんか乗ってるかもって感じ。20分くらいスパしてもらった。絶対手しんどいと思う。握力めちゃ付くと思う。でも腕細かったな。
カットは男性のオーナーに。開業して15年になるらしい。店内には“鬼滅の刃”の漫画全巻(零巻もちゃっかり)と煉獄さんなど柱や猗窩座のフィギュアが飾られてあった。相当好きらしい。最近は“パリピ孔明”を見たらしく、おもしろいらしい。
「何に興味あるんですか?」って聞かれて、「戦争」って答えた。
昨日から“永遠のゼロ”を読み始めたり、今朝COTENラジオで日露戦争を全部聞き終わったりしてたからそう答えた。
「どういうところに?」って聞かれて、すぐには答えられなかったが、「日本視点だけではなく、相手国視点やその時の国民の状況を知ることが面白いです」って答えた。
「ロシアウクライナの戦争でもひどいですもんね」って返答があり、もう少し詳しく日露戦争や永遠のゼロの話をしたかったけど、お話好きのオーナーだったのでそれから違う話になった。
自分の熱量を相手に届けたり、熱すぎる熱量をただ聞いてもらうことって技術いるな。話したいことを話す前に、話したいことの質問をしたら相手も考えてくれて話聞きたくなるかな。知識をひけらかしてるように聞こえるかな。それはそれで違うんよな。話したい事話すのも難しいな。
頭もカットされてサッパリだわ。

帰りに食べたウトウークの味噌ハンバーグ。超おいしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?