見出し画像

どうすれば働くことを楽しめるのか

先日、Threadsでこんな投稿を見かけました。

この方は朝の満員電車で痴漢されたことが理由で、この投稿をしたみたいなのですが、

今日皆さんにシェアしたいのは、この投稿ではなく、この投稿へのリプライです。

「私も毎日辞めたいと思ってるよ!」という励ましとか、「私だって、働かずに生きていけるなら働きたくないよ」という共感って、なんだか腑に落ちません。

働くことに対してネガティブな投稿に共感したり、「そうだよね」って励ますのではなく、「働くことをどうすれば楽しめるのか?」をちゃんと追求したいと、個人的には思います。

なんだか世の中には(特に日本には)、「働くことって楽しくないよね」と諦めてしまっている人が多すぎるように思います。

しかしだからこそ私は、「楽しく働くこと」にこだわりたいし、「どうすれば働くことを楽しめるのか?」を模索し続けたい。

そしてひいては、「楽しく働いている人」、そして「働くことを通して人生を豊かにしている人」で溢れる社会をつくりたいと思っています。

とても理想論で、夢のような話だけど。

それで最近気づいたのが、私の興味関心はきっとこの、「どうすれば働くことを楽しめるのか?」というテーマにあるということです。

だからたとえば、「仕事が好き」「ワクワクしながら働いている」「仕事が楽しい」といった、仕事に対してポジティブな感情を持っている人に出会うと、「何で楽しいの?」「いつから楽しくなったの?」「どんなところに楽しさを感じるの?」といった質問をしてみたくなります。

そこに「どうすれば働くことを楽しめるのか?」に関するヒントがきっとあると感じるからです。

そしてこれは偶然なのですが、ラッキーなことに、今月私が入社した会社は、「働く楽しさを可視化する」ということのチャレンジを始めています。

だからこの会社で働けるチャンスを活かして、「どうすれば働くことを楽しめるのか?」というテーマについて、これからより深く考えていきたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

いつもお読みいただきありがとうございます。よろしければフォローやサポートもぜひお願いします😌💐