見出し画像

夢なんて言いすぎかもしれないけど

動物たちを助けたい

漠然としているけど、これがわたしのかなえたい夢です。

頭の中では「こんなことがしたいな」とか「こんな社会になったらな」とか、ずっと夢ばかり描いていた。どこか恥ずかしくて、「できなかったらどうしよう」と恐れて、今まで全く行動しなかった。

そんな時に、世の中には良い未来や社会のために行動している人がたくさんいることを知った。道で声をあげる人、話を聞いて考えて情報を発信する人、募金や寄付をする人、自ら訪れて活動する人。
そんな人たちを見て、その人たちの言葉や声を聴いて、憧れるようになりました。そして「さあ一緒に声をあげようか」と背中を押してもらえた気がした。

動物たちを巡る問題と向き合っている中、
「動物愛護団体の皆さんやボランティアの皆さん、保護犬や猫と一緒に暮らす飼い主さんたちが、話したり一緒に考えたりしたことをみんなで共有できる場所を作りたい」と思うようになりました。

あとは、単純に保護犬や猫のことをもっと知ってもらいたい。だから、わたしが知っていることを伝えてみようと思った。一緒に暮らす保護猫との日常を綴ったり、動物の保護活動をしている皆さんに話を聞いたり。

焦らずに、できることからやってみようと思います。背中を押してくれた人たちのように。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?