見出し画像

家事カードを作ってみた。

率先して家事をしない彼。
でも、〇〇して。〇〇してて。と伝えると、してくれる。
してくれるだけ有難いのかもしれない。

でも時々、『貴方もこの家で生活してるよね?だったら貴方がしてもいいんじゃない?』と、思ってしまう時もある。
そして、イライラモヤモヤしてしまう。

だから今月から、あることを始めた。

毎週日曜日に、お互い1枚カードを引く。
そのカードには、【すること】と【そのやり方】を書いている。
「何をどうしたらいいのか分からない」と、彼が言っていたのを思いだし、カードを作ることにした。

お互い、引いたカードの家事を次の日曜日までにする。
たったそれだけのことだけど、「やり方も分かるし、ゲームみたいで楽しい」そんなことを笑顔で言ってくれた彼。

引いたカードを見ながら張り切って家事をしてくれる彼が、ほんの少しだけ頼もしく見えた。

これから少しずつカードの種類を増やし、彼の家事の自立力が上がってくれたらいいなぁ。
私に何かあった時に、彼が困らないように。
そして、私の家事負担が減るように(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?