見出し画像

(私的)運動不足がもたらすもの

 みなさんこんばんは!YOINOです。

 さて、最近 #おうち時間  ってみんなあげてると思うんだけど、みなさんはどんな「おうち時間」を過ごしていますか?おうちでゲーム?料理やお菓子作り?はたまたYoutube見てる?

 しかしながら、不足しているものありませんか?

「運動不足」になっていませんか?

 最近特に感じたんですけど、運動不足によって生じる問題が多すぎて、体を動かすことの大切さが身にしみている今日この頃でございます。

「(私的)運動不足がもたらすもの」をご紹介します。            ※あくまで私の個人的感想です。


①太る  ・・・これはみんなそうだよね

②ストレスが溜まる  ・・・社会人は特に注意!

③アトピーが悪化する  ・・・これについてはめちゃくちゃ語りたい。

 アトピーが酷い時って外に出たくなくなりますよね。家でも何もしたくなくなる。でも、家の中でじっとしている方が悪化するんです。顔にもアトピーが出てる時は、皮膚がつっぱったりひび割れてるところがあったりして笑うことも減ったりする。鏡を見るたびに肌の調子が悪すぎて荒れすぎて超げんなりする。さらにやる気が失せる。悪循環。

 さらに、最近コロナウィルスの影響で「手で顔を触ることによって感染する」だから手洗いうがいが重要、顔を触らないようにする為にマスクの着用が効果的だと言われています。話はちょっと違うかもしれないけど、アトピーは痒いとつい触ったりかいたりしてしまいます。それが癖になってしまう。かくと更に痒みを強く感じてしまうので余計にかいちゃうんだよね。これも悪循環。

 小手先でステロイドを使用して治療することもある意味ではいいのかもしれないけど、もっと根本的な自分の体の、肌のしっかりとした機能を働かせてあげられる環境を作ってあげることが大切だと思うんだよね。そのために運動は欠かせない!

 もっともっと詳しくはちゃんと別で記事として書こうと思います!


④便秘になる  ・・・これはかなり深刻


 雑にまとめた感じするけど、ざっくりこんな感じだと思います。

 家で何して過ごすか考えることもとっても大事。だけど、外に出て体を動かすことで気分がスッキリするし、体もスッキリするよ!心も体も健康でコロナウィルスに打ち勝とう!!


今日も読んでくれてありがとうございました。


YOINO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?