見出し画像

うましかに謝れ -アラサー疾走デイズ-

"馬鹿"

「バカ」と読み、
「馬(うま)鹿(しか)」と書く。

とりあえず、うましかに謝れ。

と殺気立っている樽である。

馬鹿の由来は諸説あるそうな。

  1. サンスクリット語「moha」の派生
    (無知・愚かの意)

  2. 中国の史記より

  3. 「破家者」の派生
    (破産するほど愚かな者の意)

「馬」と「鹿」が決定的に
絡む由来は見当たらないのである。

つまるところ、当て字。
言い換えると、巻き込み事故。

あまりにも可哀想じゃないか。。。

これ以上、
うましか傷つけたくない。
むしろ、守りたい。

これからは、
”ぱか(paka)”ということにする。

ポップでかわいい。
濁点による攻撃力の加勢を
緩衝する役割をもつ"ぱか(paka)"。

が、なるべく使いたくない。

バカって話し手基準で
マウント強ムーブすぎるし、

言っても、言われても、
気持ちよくはならないのである。

もし自身の火山が噴火したら、
"ぱか(paka)"と心で唱えよう。

たぶん少し落ち着くから。

バカの当て字に、やきもきする2月末。
ちょっと意味わかんなくて笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?