見出し画像

2023-11-10、精神科臨時受診[11/13から入院します]


こんばんは。
11/10(金)に臨時受診に行ってきました。
11/13(明日)から入院することが決まりました。
臨時受診のことをまとめて投稿しようと思います。
頭がちゃんと回らないので、文章が変だったら申し訳ないです。
何故そんな体調で投稿するのか。それは単純にちゃんと記録として残しておきたいから。それだけです。


診察室入った途端に涙が出てきて、終始泣きながらの診察でした。

プチODしてしまってて改めてごめんなさい、と謝ったら先生は、
「入院が延び延びになっちゃってるのもひとつの原因だからね、僕らにも責任があります。」
なんて言うから、
「そんなことない、わたしがいけない。どんなに辛くても我慢してる人もいるのにわたしがこんなに甘えてるからいけないんだ」
って言ったら、先生は、
「甘えるのはいけないこと?もしかして翠さん、甘えちゃいけないと思ってる??」
って。頷いたら「色んな甘え方があると思うけど…」って先生も考え込んでる様子でした。

「上手く頼るっていう考え方もあるんじゃない?」
って言われたから、「頼りっぱなしですよ、先生にも周りの人にも」って言ってからちょっと話して、わたしが多分自暴自棄というか自責の方向に行ってたから、先生は
「翠さんは苦しいけどなんとか抜け出そうと思ってる、それを誰かに助けを求める、助けを求められた人はそれに対してなにか力を貸そうと思ってる、そういうことなんじゃない?」
って仰ってくれたけど、頭が混乱してわかんない、わかんないやもう、ってパニックになってたら、先生が

「とにかく入院を決めます。日にち決まったらちゃんと伝える。約束する。散々待たせてごめんね。もうほんと限界だよね。翠さん必死に頑張ってるのにね、入院を決めるのも僕らの仕事なのに、ごめんね。なるべく早く入院できるように調整するから、もう少し辛抱して。」

って仰って下さって、先生が謝らないでくださいって言いながらもう号泣でした。

そこから解離の記憶が飛ぶ、あるいは異常に薄いことに関して、語りかけるように色々話してくれました。

「身体が自分の心を守るために安全回路を切っちゃってる感じなんだと思うよ」
「多分全部意識があって記憶が残っちゃってたら頭がパニックになっちゃうと思うんだ」
「身体が自分の心を守ってくれてるんだと思う。それはある意味では仕方ないというか必要なことなんじゃないかな」
「人間の身体ってよくできててさ、そういう風に過大入力にならないようにしてくれてるんだよ」
「落ち着いてくればそういうことも起きなくなるから大丈夫だよ」

他にも色んなことを語りかけてくれて、涙が止まりませんでした。

「入院の日取り決まったらワーカーさんから連絡させるからね。入院の連絡は早くするから。」
って言ってくれて泣きながらありがとうございましたと言って診察終了。


帰ってきて横になってたら病院から電話が。
ワーカーさんからで、

「前回の退院から3ヶ月経っていないので、特例という形になるし他病棟の病床が空き次第移棟してもらう形になりますが、急性期病棟に、13日の10時に入院が決まりましたので」

という連絡でした。
泣くの堪えながらありがとうございます、と言って電話を切ってから泣きじゃくりました。安心して。
多分先生が院長先生だからできたことなんだと思う…。色々取り計らってくれたんだなって思ったら感謝の気持ちでまた涙が出てきて、あの日は本当に涙が枯れるんじゃないかって言うくらい泣きました。


ということで、明日から入院してきます。
スマホは消灯時間以外使えます。気まぐれに入院記録を投稿させて頂こうと思っているので、よろしくお願いします。
特例で入院させてもらうからには、真剣に休んで真剣に治療に取り組んできたいと思っています。

まずは休む。パワーが溜まってきたら先生と色々話しながら色んなことを考えたり、色んなことと向き合ったりすることができたらいいな、と思っています。


長文、読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?