見出し画像

伝えるスキルとは??

ゴール ビジネススキルとして
<事業計画書・提案書の制作ができるようになること>

👩‍🦰言葉をみがくこと👩‍🦰がとにかく大事!!!

(アイデア)→(企画)→(制作)→(営業・販売・プレゼン)重要度高いこと

どんな職種であろうと、
伝えるスキルは、営業・プレゼン・日常生活全てに関わる


営業は事前調査がめちゃめちゃ重要であり、
営業は話さなくてよい(徹底的にヒアリング)

<ヒアリングの順序>SPINの法則
状況質問:敢えて言わせる
問題質問:問題を再認識させる
誇示質問(より大きな問題に発展するぞ):例えばですよ?連想させる、「確かに。。」と納得させる
誇示質問(買わせる質問):「じゃあ~~なことがあるんですけど、もし興味あったら聞きますか??」
<話の順序>BEAB
Benefit:最初にベネフィットを言っちゃう
Feature:特徴を話す
Advantage:さらにアドバンテージを話す
Benefit:結果、だから~~で~~というベネフィットがあります。

大切なこと
WHAT-5% どんなシステム??
HOW-5% どうやって
🤷‍♀️WHY-90% ストーリー

モノを売るには「ストーリー」を売る
なんでこれを売っているか?コンセプトの真髄を売っている
こういうことがあって、こうだったから、いまこう売ってる~~とか。

何事もストーリー性に心が動き、記憶にも残る!!
コトバのスキル。伝えるスキル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?