見出し画像

幸せは夫婦の居場所作りから。“幸せなまま叶える結婚”を届けたい!

「りほちゃんみたいに、幸せなまま結婚できる人はそう多くないと思うから、羨ましいしそれは強みだよ〜」

少し前に友達からこんな事を言ってもらった✨

その友達は私よりも少しお姉さんで、結婚&子育ても私より早く経験している友人。
そんな人にそう言って貰えた事がすごく嬉しくて

同時に、この経験・この経験を得るために私がやって来たこと、今までからどう変化したか?をもっともっと届けたいなと思った☺︎


確かに私は、今幸せに毎日を生きている✌️

それは毎日やりたいことだけをやってて、全部が順風満帆で、落ち込む事もなく、疲れたりネガティブなことが起きない、わけじゃない!!


時には「これはやりたくないな」と思うことも、今必要なことならばやっていることも沢山ある。

それは時に疲れたなぁ🥱と思うことも、うーん☁️とモヤモヤすることもあるし、たまに夫ラッコさんと喧嘩する時もある(笑)

あ〜でもそれも「幸せじゃありませんから」なんてまだ自分を否定したいのかもしれないな。

いや、私は殆ど順風満帆なのかも、いやそうだ👍‼️
うん、ぜーーんぶポジティブに、何事もなくではないけれど、その殆どに悩みがなくて、私は幸せだ☺︎


私は今まで(今よりも少し若い頃)”幸せ”は、何か特別なところにある気がしていた。

今のままじゃダメだ、もっとこうならなきゃ!と生き急いでいたけれど、本当の幸せは「ずっとここにある」。
ずっと私と共にあって、いなくなったことはないと、理解できた感覚がある。

それは、結婚したことが大きくて、夫ラッコさんの存在がすごく大きい。


私は、幸せの順番があると思っていて、
1番は自分を自分で幸せにすること。幸せという感覚を自分に蘇らせてあげること。

2番目は、家族やパートナーとの関係が大事だなと思ってる🤝


日々生きていると、家族やパートナー以外との他者との関わりや、仕事・社会との関わりはどうしても切れなくて。

それは相手が他者である以上、時に理不尽なことがあったり、忍耐が必要だったりする。


私はこういうブログや発信には、なるべく本音というか、ネガティブなこともポジティブなことを綴りたい・綴る事を意識していますが、

その”最初”は、いつもパートナーである夫ラッコさんに伝えてみたり、悩みを話してる。


そうやって「外」で時に頑張らなきゃいけないシーンや、悩みがあったとき、

ここ(パートナーとの空間・お家)に帰ってきたら、安心・安らぐ・繋がっている人がいる、という居場所作りが、パートナーとのより良い関係に繋がり

お互いまた「外」で頑張れたり、時に2人のために2人で頑張っている、という意識がまた自分や相手を強くする。

これも私は最初から、なんでも言えたわけじゃまっったくなくて!笑
そもそも自分の事もわからなかったし、何度も勇気を出して来たけれど


きっと私は運が良くて。ラッコさんがその都度、私から逃げず、愛する気持ちで向き合ってくれたから、今の私がいる。

そういうお互い根気強く向き合うことに割いたエネルギーと時間は、簡単には切れない絆になっていたり、ここに帰ってきたら大丈夫という安心の場所が、すごく幸せだと感じていて、


今回の人生で(笑)「夫婦」を初めてやってるけど、夫婦は楽しいな、幸せだなと思う☺️

だから今後、このnoteや私の発信が多くの人に伝わり、お金や余白を多く持つようになっても、家族・パートナーとの居場所作りは諦めたくないなと思います。

ただ、お金や時間が今よりもあったら、その選択肢の幅を広げ、選べる豊かさを味わいたい!
それは、経験したことがないから👍


でもだからと言って、夫・ラッコさんちょっとした夫婦のエンタメとしてやってる、夜に近くのコンビニでちょこっとお買い物デートをしたり、

夜にジャンクに!とか言ってマック🍔を頼んでケラケラ笑ったり

これが、私にとってはすごく楽しいんだ♡

そういうことを辞めたいと思わない。
むしろ、そういうことはこれからも大切にしたい。

今日も仲良く、しまむらに行って来たよ👕✨笑

コンテンツとして、恋愛のことやろう。♡
個人セッションでも恋愛のこと、パートナーのこと大歓迎です☺︎

ご好評いただいている
💟プライベートセッション募集中💟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?