見出し画像

〈後編〉”私はクリエイターとして生きていく!”

この記事は長くなったので、前編・後編に分かれています✨
〈前編はこちら〉

クリエイターとして生きていきたい。だからそう腹を括って決断をする!と決めて出て来た、1番の葛藤は、「私が幸せであることは大好きな人を不幸にしてしまう」という自分を責めた気持ち。

自分が生きたい道を進むために出て来た最大の葛藤の正体は、私自身でした。自分が1番自分を責めてたことがやっと腑に落ちたのでした。


それが理解できたとき、なんだか恥ずかしい気持ちになった。笑

私、すごい人のせいにしてるじゃん!ってね。

「誰も私を理解してくれない」「私自身のこと、私の幸せを一緒に祝福してくれる人なんていない」それは、私が人に理解されることのないくらい、大きなものを持ってるからなんだ!!

とそんな気持ちを抱いてもいたけれど、本当の本当は、認められたくて寂しくて堪らなかったんだ。

そして、そういう自分を避けて、もう寂しい気持ちを感じたくなくて、自分を大きくすることで、観たくない弱い自分や、本当は信じたいが故の葛藤から、逃げていたんだね。

私にとって、クリエイターとして生きていくと決めると言うことは、もう誰のせいにもできなくなるということ。

もしかしたらこれは、今まだ不安な気持ちが少しあるから、そう感じているのかもしれないけど。

例えうまくいかなくても、失敗しても思うような反応や結果が得られなくても、それは自己責任になるということ。

そこで感じる気持ちも、湧いてくる葛藤や思い込みも、未熟な自分を見ることも、全部全部自分のこととして、自覚を持つということになる。


でも私がそれ以上に怖いことは、
うまくいくこと、幸せになることでした😌

それは〈前編〉で書いたように、誰かを不幸にしてしまうかも・誰かをコントロールして嫌な気持ちにさせてしまうかも…そんな恐怖心を越えていくことになるからでした。

「私はもうこの葛藤は必要ない」

だから私は、もう越えられると感じた時点て、自分からこう決めることにした。

私にはもう、この葛藤や悩みは必要ない”と!

今まではそんな風に自分を責めることで、自分自身を守ってきたことも、知っている。

そして本当は誰かや何かをコントロールして、思い通りにして、言うことを聞いてもらって、自分の存在を承認してもらうことで、安心を得ようとしていた、そんな弱い私をも知っている。

そんな弱い自分を、自ら作り出すことで、本当は誰かや何かを責めたい気持ちがあったことも。

そんな弱さ故に、自分で自分を承認できなかった、小さな自分のことも知っている。


それは自分のことが本当は大好きで、そんな私はただ自分の世界にあったものを愛したかった、ただそれだけだと。

もう十分、それらをやったのだから、そして次に進みたいのだから、自分からさらにその先に行くために自分でそれらを越えていくことを「決めよう」と思ったのです!

私が生きたい「在り方」

私は自分のことも他者のことも、責めることが目的なんじゃない。

私はもちろん、愛されたい。けれど同じくらい、自分のことを、自分が好いているモノや人を、同じくらい愛したい

そう、私は自分の愛を表現したい!!

自分の愛されたい気持ちに素直になれたとき、それは同時に「愛する」ことに許可が降りることだと、理解しました。

だから、もし他者を同じように許して愛したいのなら、同じだけ自分を愛する気持ちに素直でいようと決めました😉❣️

だって、私は、私のことを愛してる。
この上なく大好きで、だから今湧いている不安な気持ちや、進む上での葛藤ももう、全部全部引き受ける!!と決めた!


そして、私は自分が「したい」自己表現を、最大限にしていくことを、自分に許そうと思います👍


〈言霊〉言葉にエネルギーを込めて宣言する!

私が1番私自身を責めていた!そんな事に気づいてから、ことだま(言霊)のパワーを、なんだかさらに理解できるようになった気がする。

実は元々、ことだま(言霊)を信じていなかった。笑

でもここ数年、自分の気持ちや決断したいことを声に出してみることをやって、それだけで感覚が変わったり、気持ちに浸ることができるのを体験して
言霊に対する印象が、ガラリと変わった✨


だからここにも、自分への宣言として私は何をどう生み出したいのか?どうなりたいのか?を言葉にしようと思います👍❗️


◎私は、私自身が私の人生が、幸せで溢れていたことを・いることを、認めて許していきます。
◎それらを素直に受け取って感じていきます。
◎それら全部のことに、責任をもちます。

(いろんなことが浮かぶけど、あとで追加していいます)


決め直してから、さあどうする?

ここに改めて、「決め直し」を宣言します✨

さて、私はここからどうする?何を創造する?

私の物語の再スタートです!!

この記事が参加している募集

#なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?