見出し画像

女心・男心はそんなに理解が必要なの?

本当にただただ素朴な疑問なんだけど、女性が「男性心理」を知ったり、男性が「女性心理」を知ったり…って、それって本当に必要なのかな?と思うのです。

ぶっちゃけ、私は身も心も「女性」という性だけど、男性心理ってわからない(笑)

逆に、もし夫や世の男性が「女性の心理わかる〜」「りほちゃんって女だからこうだよね!」って言われたら、なんかむかつかない?笑

私の何を知ってるんじゃ〜〜٩(๑`^´๑)۶
って思うよ!


私の1番近くにいる異性は夫・ラッコさんだけど、その「男心」がわかるか?と言われたら、わからないことなんていっぱい。

変な話、男性が好む「エロス」なことも理解できないこといっぱいあるし。私からしたら「これこんなに可愛いのに!楽しいのに!」と、1人で楽しむ感性も、男性には伝わり難かったりする。

かと思えば、こうしたら良いかな?と思ったことも本人は全然気にしてなかったり、ね。


そして多分夫も、例えば生理前の怠さの体感や、女性の持つ繊細な感情や感性がわからないこともあるだろう。


それを、「女心を知ろう」みたいな感じで、女性ってこういう生き物だよね?だからこうだよね?って決めつけられちゃうの…なんか腹立つし、なんだか寂しいなとも感じる。

どうして寂しいのか?

だから、なぜ寂しいと感じるのか?観てみたんだけど、それは目の前の自分に向き合って貰えてない気持ちになるからだな、と思った。

だって、私を好いてくれているのに
・女性ってこうだよね?
だから、こうしたら喜ぶでしょ?
・女性ってこういう生き物だよね?
だから、こうしたらいいでしょ?

って、なんだか心ここに在らずというか、自分のメンツや自分のことしか見えてない気がするの。

対して、
・りほちゃんは、どうしたら嬉しいか?
・りほちゃんは、何が嫌か?
・りほちゃんは、どう思うのか?

と、考えてくれたらすごく嬉しいなぁて。


「◯◯心理」を知ろうとする理由

その「◯◯心理」をどうして知ろうとするのか?を考えてみたときに、きっと失敗したくない、失いたくない、そんな気持ちからなんじゃないかな?と思ったんだ。

特にこれは、女性が恋愛において「男性心理」を知ろう、学ぼうとする意識の方が強いのかな?と肌感覚で感じたんです。

男性はこういう生き物だから、だからこうしよう。男性はこういう心理だから、こうするのがいいだろう、みたいな感じかな?


でも私は、それに関しては

己をナメるな!!!!!

と思っている次第です🙋‍♀️

目の前の人と向き合う=ちゃんと惚れる


相手を理解しようとするよりも、「◯◯心理」を知るというのは、自分を守るための予防線で、多分それは傷つくリスクを減らすためだと思うんだす。

でも、そんな予防線を張らず、

目の前の人に惚れ込む!

が、すごく大切なんじゃないかな?と。


惚れ込むというのは、きっと時に傷ついたり、傷つけたりするリスクを背負うことだとも思う。

惚れるから、本気だから、悲しいんだ。
惚れてるから、本気だから、失う怖さがある。


目の前の相手と向き合ったときに、マニュアルや指南書を越えて、相手のことをより理解できるし、目の前の人によって感じることも、思うことも違うんだなって、発見がたくさんできる。


そして、そういう本気のコミュニケーションでしか築けない絆や関係性は、すごく幸せなものだよ!!と、声を大にして伝えたいのです!


自分のことを大切にできると、相手への接し方もわかる

これは私が体感でわかったことなのですが、心理を学ばなくても、自分のことを大切にできるようになって、男女関わらず相手のことを大切にするとはどういうことなのか?が肌感覚でわかるようになった。

これは本当にシンプルで、

相手の話しを最後まで聞き、自分の感情が動くことには反応して👀✨!自分のことも伝える。

相手が落ち込んでたり、悲しんでたら話を聞くけど、相手を変えようとしない。
相手が望むまでただ、待つ。

相手のやりたいことは黙って見守り、自分のしたいこと、望むことは分かりやすく伝える、けど自分から動く!


本当にこれだけだと思うんです
(細かく書いたらもっとあるんだけど)

これは相手が男性でも女性でも、同じ人として接し方や持つ距離感は同じかな?と思っています。


違うから、コミュニケーションしたい

私が一番思うのは、これ!!
違うから、相手のことがわからないから、知りたいしコミュニケーションを取りたい♡

全部知ってて、理解してて、わかってるなんて、きっとつまらない。

わからないから、違うから、そして自分が相手を好いてて、自分の気持ちを大切にしたいから、自分からコミュニケーションするんだ✨


恋愛で私はいろんなことを学んで、本当に恋愛して良かったと思うし、夫と結婚できて嬉しいなと思っているよ☺️🩷

そんな恋愛記事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?