見出し画像

食事とダイエット┊メカニズムを知るだけでするっと上手くいく話し✨

今回は、食事とダイエットの話し!

というのも私はここ2年くらい?で、我慢せず激しい運動や筋トレなく、気づいたら8キロくらい痩せてナチュラルにダイエットに成功したんだ👏

左が数年前のbefore   右が最近のafter
どちらも無加工の写真

でっ!!!!!

実はここまで来るのに「簡単」に痩せたわけじゃなく、ダイエットや美容・外見については、15才くらいから、ほんとーーーに沢山悩んで来た。笑

たくさんの紆余曲折があって、するっとうまくいったのは実はここ最近。
一生懸命「ダイエット」を頑張っていた頃は、ぜーんぜん痩せなかったのに、今は不思議なくらい身体が軽くて、するすると痩せる。


うまく行かなかった頃の私は、悩みながらも「ダイエットには何が必要なのか?」を勉強してた。

ただ、「適切な情報」を捻じ曲げて受け取っていたのが悪かった(笑)


こういう点と点が繋がって来るのは、結構後になってから。
途中から、ダイエットはマインドや感情状態(エネルギー)がかなり大事なんじゃない🤔?

ということに、20代前半で気づき、なんとなく傍らで実践と実験をしながら、今があります。

それを今回全部書くと長くなってしまうから、これについてはお話し会を計画中

結果的に「マインドや感情」は、根本的な理由としてかなり影響があるな!ということがわかったのですが、

一周回って今の私は、ダイエットを成功させたり食事を整え、気持ちを整えていくには

⚫︎マインド、感情を整えて行きながら
⚫︎適切な情報やメカニズム、方法を知る

どっちか!!じゃなくね、この2つどちらもが、「やっぱり大事だよなぁ✨」と感じた。


さらに最近、メカニズムや仕組みを知ることで、理解や悩みがするっと解決することってやっぱりあるんだ!と感動した話しがある。


その中の一つが、「食事と血糖値」の話し。

それは、人生の先輩でもある友達とランチとお茶へ行ったときのこと🫖♩

会うといつも私の知らない話しをたくさん教えてくれて、近況報告をしたり、新しい情報を話したり…それがいつも楽しい。

そんな会話の流れで、〜食べ方?食べ物の話しになり、友達がふとこんな話しをしてくれた。

⚫︎まとめると⇩
朝早くからお昼まで、立ち仕事で
扱ってるものの関係で
仕事場がすごく暑くて、エネルギーを使い
仕事が終わると、すごくお腹が減っている。

そこから帰宅してご飯を食べると
ものすごくお腹が減ってるもんだから、

モンスター級に、あれもこれもと
食べものを食べてしまって
すごく罪悪感を感じるし

そのあと、深い霧の中を
歩くような眠さを感じてしまって…。

これを聞いて、私は瞬時に
「こりゃ、血糖値が急上昇してるからだな🤔」と、その理由がわかって
(こういう話しを客観的に分析するの好き)

それを、メカニズム含めて伝えました☕️

⚫︎朝から沢山動いてエネルギーを使っているので、血糖値の数値が一定よりも下がりすぎてしまう。
⚫︎そして、動いてて体も疲れていて、お腹も空いているからその状態で食べ物を食べると、血糖値が急上昇してしまう。

⚫︎さらにその急上昇した血糖値を下げるために、インスリンが過剰に分泌されるから、その変動で、眠くなったり変に気だるかったりする。

⚫︎だから、血糖値を上げすぎないように、ご飯を食べる前に、少し甘みのあるものを飲んだり、ナッツや一口おにぎりを食べたりして、血糖値を落ち着かせてから、ゆっくりご飯を食べると良いですよー♩

私が普段意識していることと、知っていた知識をなんとなーくさらっと話したら、
「えー!!そうなの?!」
「やってみる!なんだか今日それを解決できそうなのが、収穫!」

と、私が想像する以上に喜んでくれた😊

後日、友達なのもあり自然にLINEで連絡を取り合うなかで、実践の様子と、やってみて「良い感じ✨」の報告をもらいました!

実際にもらった実践の写真

私が悩みながらも、なんとなく自然と得た知識やメカニズムが役に立って、しかも喜んでもらえて、すごく嬉しい。

と、同時に「メカニズムや知識」が役に立つことも、やっぱりあるなぁと実感。

というのも、ここ近年の私は多分「学び」過ぎてしまって実践することに欠けていた。

今思えば、とりあえず言われていることをやってみるができたら良かったなぁと思うこともあって。

でも、その中でも、私にとって「これって再現性あるのかな?」「それってどうしてそうなるのかな?」と、思うことも沢山あった。

裏付けが欲しいというよりは、ただやってみるということの中にも、違和感や疑問があることも多かった。

当時の私は、その違和感や疑問に感じる所とただやってみるの違いも、自分で決められなかった所があったけど、今回のことで、メカニズムや知識が役に立つこともやっぱりあるよね!と確信できて

「どうして?なんで?」と感じることの多い自分を、なんだか認めてあげられたようで嬉しい☺️


ダイエットや体絞りは今も継続中だから、そんな記事もちょこちょこ書いていきます✌️🤍

今日もありがとう。♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?